ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り新着記事
アクセスランキング
日本ブログ村ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年06月03日

はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その3


いつもひぃくんがキャンプの勉強をしているブログはこちらから!


バウムクーヘン作りを堪能してサザエさんとのお別れを惜しみつつ、我が家でもいよいよ夕御飯。

そして夕闇の中お愉しみの夫婦での焚き火タイムと、キャンプ初日のクライマックスに突入していきます。

はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その3

たった1泊のキャンプなのに写真撮りすぎてしまい、ついつい長編レポになってしまっていますが、もう少しお付き合い下さいw


この日は19時からシャワーを予約していたので、妻と食事前にシャワーか食事後にシャワーか相談していたのですが、調理開始が17時半頃と想定より遅めになってしまったので、シャワーを浴びてから食事にしようという流れに。

いつもチビ1号2号は、6時には夕食、7時には入浴、8時には就寝といった生活を規則正しくさせていることもあって、この日のイレギュラーなスケジュールに大喜び。
ほんの少し、食事や寝る時間が遅くなるだけでも、子どもにとっては特別なことみたい。



今回のキャンプ、失敗しないためにチョイスしたメニューは定番のカレーライスw

調理器具も先日の釣りキャンプで新投入したDUGの焚火缶のみ。
火器類は、ファイアグリルで薪を燃やして熾火にした煮込み用と、これまでの野営で修行してきたドラゴンフライのみ。

はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その3

SMLの3サイズがあれば、炊飯、大人用カレー、子供用カレーと全てが賄えるという計算。

カレーはファイアグリルでコトコト弱火で煮込んで、お米も炊きあがって蒸らしているタイミングでシャワーに行けば、シャワーから戻った時が食べごろのタイミング。

これなら、調理中にチビ1号2号も退屈することないだろう。
何しろ、カレーの仕込みはチビたちと妻とみんなで野菜切ったりしてやるんだし。

グリムのフリーサイトの炊事場、とっても広いし綺麗で使いやすかったので、妻も普通に喜んで調理に参加してくれてました。
流しの裏のテーブルでチビ1号が野菜を刻んだり。
チビ2号はジェントスが気に入ったみたいで、ランタンもって走り回っていましたがw



はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その3

焚火缶Lでまずは野菜をグツグツします。
分かりにくいけど、ドラゴンフライは青火で絶好調w

具は、玉ねぎと人参とじゃがいもとウインナー。

チビ1号、はじめて玉ねぎの皮むきと芽を取ったらしくて、妻にいろいろ教えてもらっていたようです。
こういうのいいな。
お母さんから娘への伝承っていうんでしょうかw


で、ごめんなさい。
調理中、楽しくて家族で盛り上がってしまっていたため、いきなりの完成です。しかも盛り付け後、食事途中からしか写真ないので美しくないwww


はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その3

大人用カレー。
ルーはコクまろの中辛。



はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その3

子ども用カレー。
ルーはバーモントの甘口。

カレーは、焚火缶Lで野菜を煮た後、子供用の分を焚火缶Sに移して別々のルーを投入しました。



はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その3

焚火缶Mではご飯を2合。
先回の釣りキャンプの時の残りの無洗米を使ったんですけど、この間はお米と水を同量にして炊いたら固く炊きあがってしまったので、今回は水を2〜3割増し。
それでも炊きあがりが固かったので、実は炊いている途中でこっそり蓋を開けて覗いて、途中で水を追加投入しています。

よく飯ごう炊飯だと、途中でフタ開けたら駄目ーとか聞きますが、先日の釣りキャンの時に焼き焼きさんにいろいろ炊飯のコツを聞いていたのでその通りに応急処置。
見事にたったお米のキラキラの美味しいご飯が炊きあがりました。

この間失敗しておいて良かったぁ・・・。焼き焼きさんありがとうございます。



はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その3

お味の方は、さすが、カレー。
ルーを使って特別変なことをしなければ大きな失敗はしないw

普通に美味しかったです。

それどころかお外で食べる食事は、普段の何倍も美味しく感じさせてくれます。

家族にも大好評。
そりゃそうだ。みんなで使ったカレー。自分たちで作って食べたら美味しいに決まってるw


はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その3

翌朝に、残ったカレーとご飯で子供たちのカレーピラフを作るために少し残して、見事に完食。
美味しかったねー。


はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その3

夕食の時間で気温は20度ほど。少し肌寒く感じるくらい。
自分的にはちょうどいいんですけど、寒がりな妻には寒いらしい・・・。


夕食後にとりあえず洗える食器だけ簡単に片付けて、食材などは全部ピルツの中に入れてしまって(先日の釣りキャンで明け方のカラス襲撃事件があったのでw)、家族のまったり談笑タイム。

せっかくのキャンプ場、テントが中のランタンの灯りで光ってる雰囲気とかもチビたちと堪能しようと、夜の冒険隊に出発。
さすがにまっくらで写真は一枚も撮っていないのですが、チビ1号と夜のキャンプ場を散策してきました。
その間にチビ2号は夢の中へw
ジェントスだけもって。

子どもは探検隊という響きに弱いらしく、途中森のなかでジェントス消して真っ暗にしてみたりするだけで凄く楽しかったみたいです。
朝起きたらその話ばかりしていましたw




はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その3

そして妻と二人、まったりとお待ちかねの焚火タイム!

普段仕事から帰るともう深夜で、家事や子どものお世話で忙しい妻とはなかなかゆっくり話ができません。
すれ違い生活。

何よりも、自分が多い年で年間250泊も出張しているため、一緒にいることだけで凄く新鮮だし嬉しかったりします。

焚火の温もりと揺らめきに癒やされながら、二人で止めどめない会話をする、しかもスーパーで買った安いサングリア飲みながら・・・もうこれだけで最高の幸せ。


途中、やはり慣れない環境だったからなのかチビ2号が夜中にムセて戻してしまうというハプニングもありましたが、それもこれもひっくるめて良い思い出です。






ん?








んんん?


ファイアーwww


はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その3


ファイアーグリル2連結w



写真じゃ分かりにくいですかね?

これ、ファイアグリルが2台横並びにくっつけてあります。



こういう写真なら良く分かるのかな。

はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その3

妻が23時頃に就寝。

その後、お隣のナイスガイで二枚目なティエラワイドの好青年と焚火を堪能。

こんなことになってしまいましたw



お隣さん、奥さんとお子さんが私達より早めに就寝されたようで、残った食材の焼き鳥やステーキを焼いては、妻と二人で焚火を堪能しているところに差し入れしてくれるのですw

焼き鳥、絶妙な塩加減で美味しかった・・・妻も絶賛。

最近買ってお気に入りらしいスキレットで焼いたステーキも、とてもウイスキーにあうお味に仕上がっていて最高でした。

バウムクーヘンの差し入れが、お酒のつまみになって返ってきましたwww



はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その3

妻が寝たあとに、二人で示し合わせたかのようにファイアグリルを連結。

ふたりとも大量の薪を持ち込んでいたので、それはそれに豪勢に投入。

しかも、ティエラワイドの青年が持ってきていた葉巻も1本いただき、ふたりでシガーバーでウイスキーな大人な時間・・・。
まわりのテントも消灯して、焚火をしているテントは数カ所くらいになってきたので、静かに厳かに、深夜遅くまで話し込んでました。







はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その3

ナイスガイで二枚目でティエラワイドな好青年が使っていたこのテーブルも、今回新投入のものらしいです。
軽くてメカニカルな作りでした。
アルミで少し強度は怪しい感じですけど、コンパクトに持ち運べることを考えたらデザインがカッコイイから許せちゃう。

はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その3

そして、Colemanのコンフォートチェアも新投入だそうです。

どこぞの、ビンボー物欲魔王も羨むくらいのセレブっぷりな男買いw





ん。。。面倒くさいw
そろそろ、このお隣さんは知らない人設定に飽きてきたのオシマイw



もうナイスガイだの二枚目だのティエラワイドだの好青年だの面倒なので、ここからは、ミノ○くんで。



今回のファミキャン、特に誰かと一緒にいってグルキャンしようって流れでは無かったのですが、LINEのグループのやりとりでミ○ルくんの家と我が家、候補地が被っておりました。

正直、ひょっとすると・・・とは思っていたのですが、まさか本当にキャンプ場で会えるとは。

もちろん、いっさい示し合わせていないですよ!



当日、グリムのアーリーでチェックインして、管理棟からフリーサイトまで移動しようとしたときに、見覚えある車がキャンプ場に入ってきた・・・と思ったら、まさかまさかの○ノルくんでした。

設営場所も最初は隣同士にする感じでは無かったのですが、結局隣通しにw


ただ今回はお互いファミキャンなので、グルキャンのノリはほどほど、干渉しすぎず適度な距離感を保って終始楽しむことができました。


実際、自分からしたらはじめてのファミキャンです。
失敗したらどうしようって多少の不安もあったのですが、見えるとことに1人知り合いがいてくれるってだけで凄い安心感がありました。

何よりも、妻に普段一緒にキャンプしている友達を紹介できたり、キャンプのいろんな形の楽しみ方を見てもらえたのも嬉しいな。
きっと妻もチビたちもキャンプがもっと好きになってくれると思う。


ミノルくんありがとう。

はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その3


長いですね。ごめんなさい。まだ続きますw


同じカテゴリー(キャンプ場(滋賀))の記事画像
秋の味覚をワイルドなキャンプで味わってみた(黄和田キャンプ場:2016/10/29_30)
オラ腑抜けになる!はじめての完全ソロキャン(黄和田キャンプ場:2015/07/19_20)その2
オラ腑抜けになる!はじめての完全ソロキャン(黄和田キャンプ場:2015/07/19_20)その1
設営完了( ̄^ ̄)ゞ
黄和田キャンプ場へ下見に行ってきました
はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その4
同じカテゴリー(キャンプ場(滋賀))の記事
 秋の味覚をワイルドなキャンプで味わってみた(黄和田キャンプ場:2016/10/29_30) (2016-11-01 06:00)
 オラ腑抜けになる!はじめての完全ソロキャン(黄和田キャンプ場:2015/07/19_20)その2 (2015-07-23 00:00)
 オラ腑抜けになる!はじめての完全ソロキャン(黄和田キャンプ場:2015/07/19_20)その1 (2015-07-21 14:00)
 設営完了( ̄^ ̄)ゞ (2015-07-19 16:44)
 黄和田キャンプ場へ下見に行ってきました (2015-06-25 06:00)
 はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その4 (2015-06-05 11:00)
この記事へのコメント
くぅー!楽しそう!うらやましい!w

6月からは俺も遊ぶぞー!w
Posted by チガ at 2015年06月03日 06:15
初めてコメントさせて頂きます。

昨日、ブログを初めて拝見させて頂きましたがおもしろくて1日で初めから読んでしまいましたW

これからも楽しみにしています。
Posted by トノ at 2015年06月03日 07:52
おはようございます!

楽しい夕食~になってますね(*^^)v
普段より少し夜更かし。お子さんたちもさぞテンションが上がった事でしょう♪
奥様との焚き火トークも新鮮な気持ちになりますよね♡

お友達もお隣さんならある意味気兼ねなく、何となく心強い(^^)
良い夜になりましたね!

ファイアグリル連結。これには目からウロコです!!
Posted by ゆうにん at 2015年06月03日 08:41
やっと登場させていただけましたか。
最後まで出してくれないんじゃないかと不安でしたよw
Posted by ミノルミノル at 2015年06月03日 13:33
こんばんは~。

初ファミキャン、楽し過ぎでしたね!(笑)

キャンプにカレー・・・・安定の美味しさですよねぇー!♪

自分も今週末はカレーにしようと思っています。

ギアも揃ってきましたね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年06月03日 19:51
チガさん、はやく戻ってきて下さいー。

今度はチガメシにまけない料理がんばらなくちゃw
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年06月05日 12:07
トノさん、はじめましてー。
コメントありがとうございます。

そうおっしゃっていただけると、恥かしいやら嬉しいやら・・・。
ブログ読んでも書いても面白いですね!
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年06月05日 12:09
ゆうにんさん、こんにちはー。

ゆうにんさんみたいにペトロと会話もしてみたかったんですけど、この日の夜は妻と新鮮な時間優先してみましたw
お隣さんだったミノルくん、山猫さんにキャラ似ている気がしますw


あ、ファイアグリルの連結、綺麗に連結できているようで少し間に隙間があって、灰がそこから落ちちゃうので注意が必要だと後々朝になって判明しましたw
足の先っぽのプラの部分がちょっと溶けてしまったり・・・。
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年06月05日 12:12
ミノルくん、本当は最後まで隠し通すドエスなネタで計画していたのに・・・そっちで早々に登場しちゃっていたのでw
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年06月05日 12:13
TORIPAPAさん、いつもありがとうございますー。
本当にしばらく現実世界に復帰するのが大変なくらい楽しかったですw

キャンプカレー、これ作っている最中にいろいろ捻って変わり種のカレーとか作ったら面白そうだな〜とか考えてました。
鹿肉とか変わった肉とかでもやってみたらキャンプっぽいなぁって。

ギアもさすがに9ヶ月かけてゆっくり揃えてきたので、なんとなく揃っていそうな気がするんですけど、ちょいちょい足りないものが出てきてしまって・・・まだまだポチる日々が続きそうです。
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年06月05日 12:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その3
    コメント(10)