ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り新着記事
アクセスランキング
日本ブログ村ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年06月25日

黄和田キャンプ場へ下見に行ってきました


いつもひぃくんがキャンプの勉強をしているブログはこちらから!


先週末の土曜日に、カウプレビンゴで大盛り上がりしてテンション高い状態のまま迎えた日曜日。

この日は朝から生憎の雨だったのですが、チビ1号とチビ2号のお世話でいつも大変そうな妻の負担を減らすべく、一番手のかかるヤンチャなチビ2号を引き連れてお出かけ。

小一時間のドライブのつもりだったのですが、なんかついつい山を目指して車を走らせていたら・・・黄和田キャンプ場まで来ちゃいましたw

黄和田キャンプ場へ下見に行ってきました

ここのキャンプ場、家から3〜40分程度でいけるし、交差点も1回左折するだけでついちゃう。
近いし気軽に行けそう!ってことで実はずっとマークしていたんです。


夏の水遊びが最高〜お値段もお手頃みたいなキャンプ場らしいので、ここは夏の主戦場にできればかなりいい感じだぞー!って思惑も有り、真偽のの程を確かめにいくことに。






黄和田キャンプ場へ下見に行ってきました

キャンプ場の看板の奥、白い軽自動車の隣の建物が管理棟。
管理棟というか、受付。
3人のおばあちゃんが仲良く座って受付をされていらっしゃいました。
すごく気さくで、今度使ってみたいから下見したいと伝えたら、快く通してくれました。
3人とも笑顔がすごく印象に残ってます。あんな笑顔されたら、こっちも自然と笑顔になっちゃうし、気持ちよすぎます!

前日の雨の影響もあってか、自分がキャンプ場に着いた時には、前日から泊まりできていた人たちはもう全員撤収して帰られた後みたいでしたので、どこでも好きなだけ自由に見ていいよーとのこと。




黄和田キャンプ場へ下見に行ってきました

で、肝心の料金。
まさしく、1泊2,000円ぽっきり。

この1泊というのは、どうも噂通り駐車場代みたいですw
自動車1台1泊駐車代が2,000円。

あとは、一切お金かかりません。
ただし、中にはお手洗いと簡易の水場以外なにもありません。
あるのは自然のみです。



黄和田キャンプ場へ下見に行ってきました

入口をはいって、坂を少し下ってくるとこんな感じの広場に出てきます。
想像していていた以上に広いです。
一応、区切りの目印のようなものはありましたが、奥行が結構あるのでいろいろできそうです。



黄和田キャンプ場へ下見に行ってきました

ただ、この広場からは完全に川と隣接って感じではないのが残念・・・。さらに残念なことに前日からの雨のせいで、この日の川は絶賛増水中。
流れも急でした。
子どもと川遊び・・・と考えたら、前日までの天候も重要になってきますね。



では、トイレチェックの時間ですw

黄和田キャンプ場へ下見に行ってきました

トイレ前の看板。ゴミの類を捨てるような場所は一切ありません。
本当にトイレと簡易の水場以外何もありませんw



黄和田キャンプ場へ下見に行ってきました

で、トイレ。戸をあけますね。



黄和田キャンプ場へ下見に行ってきました

はい、こんな感じ。
よかったぁ・・・水洗でした。

貯めて流す方式かな、尾高キャンプ場の時に見たレバーと同じ作り。
まだハイシーズンに突入していないからなのかも知れませんが、虫もいないし、汚れてもいないし、臭くもなく普通に綺麗なトイレでした。





黄和田キャンプ場へ下見に行ってきました

で、その広場をそのまま進むと・・・いよいよ林間エリアへ。



黄和田キャンプ場へ下見に行ってきました

夏場は木陰で涼しそうですね!
完全に整備されたキャンプ場という感じではなくて、自然のまんまちょっとキャンプできるように林の間に平らな空き地作ってみた、って感じかなぁ。
これだけ木があれば、念願の木に吊るすハンモックもできるかも!




黄和田キャンプ場へ下見に行ってきました

増水して濁った川がすごく残念ですが、あの岩場とか飛び込みスポットなのかな。
もっと奥の方にも飛び込みとかできそうな岩場があったりして、探検のしがいのある感じ!
川が透き通った日に遊びにきたいなぁ。





で、さすがにちょっと目を疑ったのですが・・・こんなものがありました。

黄和田キャンプ場へ下見に行ってきました

いくら直火OKのキャンプ場とはいえ、この状態で撤収しちゃう人がいるんだぁ・・・。

初心者の自分としては、こういう状況の時ってどうしたらいいのか分からないけど、せめて全部灰にした上で石で組んだ竈ももとどおり現状復帰してからじゃないと帰っちゃいけないんじゃ・・・とか思ってます。

何が正しいのか、常識とか慣習とかまだまだ良く分かっていないけど、せめて「現状復帰&来た時より綺麗に掃除して帰る」ってくらいは、自然を残すとか次に来た人が気持よく過ごせるようにってことでマナーなのかなぁとか。






黄和田キャンプ場へ下見に行ってきました

とまあ、個人的にちょっと気分が悪くなっちゃうものみてしまいましたけど、概ね、すごく自然に囲まれた間があって良い雰囲気!

高圧電線の鉄塔が人工物で視界には入っちゃいますけど、もう辺り一面 やま!YAMA!山 って感じですw




黄和田キャンプ場へ下見に行ってきました

水遊びする暑い季節だったら、この林間に設営かなぁ。

あ、こっそりとひとりで来てソロキャンプするにもいいかも!

光害になるようなものなんにも無かったし、夜は完全な闇の世界かなぁ・・・星空に期待しちゃう。
川のせせらぎ聞きながら満点の星空。
くぅぅぅ。

今から妄想だけで、軽くご飯が数杯いけちゃいそうですw





同じカテゴリー(キャンプ場(滋賀))の記事画像
秋の味覚をワイルドなキャンプで味わってみた(黄和田キャンプ場:2016/10/29_30)
オラ腑抜けになる!はじめての完全ソロキャン(黄和田キャンプ場:2015/07/19_20)その2
オラ腑抜けになる!はじめての完全ソロキャン(黄和田キャンプ場:2015/07/19_20)その1
設営完了( ̄^ ̄)ゞ
はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その4
はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その3
同じカテゴリー(キャンプ場(滋賀))の記事
 秋の味覚をワイルドなキャンプで味わってみた(黄和田キャンプ場:2016/10/29_30) (2016-11-01 06:00)
 オラ腑抜けになる!はじめての完全ソロキャン(黄和田キャンプ場:2015/07/19_20)その2 (2015-07-23 00:00)
 オラ腑抜けになる!はじめての完全ソロキャン(黄和田キャンプ場:2015/07/19_20)その1 (2015-07-21 14:00)
 設営完了( ̄^ ̄)ゞ (2015-07-19 16:44)
 はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その4 (2015-06-05 11:00)
 はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その3 (2015-06-03 06:00)
この記事へのコメント
こんばんわ。

このキャンプ場はお千代保稲荷に行くときに見かけ気になっていたんです。
川遊びメインで愛知川沿いのキャンプ場を探してたんですけど、ここのキャンプ場は情報がなかったので詳細レポ助かります^_^

道から見た時は川沿いのサイトしかないのかなと思ってたんですが、林間にもサイトが有るんですね
料金も我が家好み♪
Posted by ediedi at 2015年06月25日 23:07
えじさん、こんにちはー。

黄和田は情報少ないですよね。。。
穴場なんだと思いますw
野営に近い場所なので、きっといろんな楽しみ方ができるだろうなーと私も期待しているフィールドです!

ただ林間だと大きな幕は張れそうなところは限られている気がするので、かなりの争奪戦になるのかなぁ・・・。
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年06月26日 13:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
黄和田キャンプ場へ下見に行ってきました
    コメント(2)