ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り新着記事
アクセスランキング
日本ブログ村ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年08月12日

夏枯れ・・・キャンプいきたいけど夏キャンプは諦めましたw


いつもひぃくんがキャンプの勉強をしているブログはこちらから!


チビ達の夏休みも後半戦。

我が家は夏休み早々に青川峡キャンピングパークに行ってから、どこにもお出かけ出来ていません・・・。
これも自治会の役だったり、子ども会の副会長だったり、お盆にある夏祭りだったり、8月真ん中と後半に分かれて2回あるお盆のため。
土日はほぼ全滅です・・・。

キャンプに行けないのは仕方ないとして、どこにも連れていってもらえないチビ達が可哀想。
その年令の夏休みは一生に1回しかないのに・・・あまりにも家族の夏休みの思い出がなさすぎる・・・。

せめて何か一緒にしよう、些細なことでもいいから何か思い出を・・・ということで、チビ2号の夏休みの宿題「親子クッキング」にチャレンジ。

夏枯れ・・・キャンプいきたいけど夏キャンプは諦めましたw

先回のキャンプで7割成功3割失敗だったピザ作りにチャレンジしてみました。
まあまあの出来栄えなのかなw

今回は生地を二次発酵までさせて、少し厚めでオーブンで焼き上げ。
で、いきなり話は変わります。

田舎暮らしは正直素晴らしいです。

普段から木々や草花、田んぼに畑、昆虫など自然に囲まれているし、子供たちもたくさんいる年配者と仲良く接していて、人間関係形成の教育にも良いし、とても優しい子に育っています。
近所の人が常にだれか目を光らせてくれているので、防犯上で考えてもとても安心だし、作物を交換しあったり時には親戚でもなくてもお世話しあうのが当たり前。

ゲームとか一切買い与えていないけど、毎日公園で友達と走り回って遊んでいます。それこそ中学生くらいから幼稚園まで幅広い年齢層が男女関係なく一緒に毎日大勢でワイワイ遊んでる姿を見ると、昭和の匂いを感じますw
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちも、小さいころ面倒を見てもらって、自分が大きくなったら自分の番で面倒を見てるんでしょうね。
それこそ、小さい子たちの家と公園の間を送り迎えまでしてくれてます。
自分が子どものころのような感じ。30年以上前の日本がそのまんま残っています。

素敵。

でもね、でもね、近すぎるんですw

町(○○県○○郡○○町の町です、愛知県名古屋市の市みたいなくくりでw)の中にいくつか自治会が分かれていて、さらにその中に組が分かれて構成されています。
都会に住んでいると、同じ町内の誰それすら分からなかったり、同じマンションに住んでいる住人すら分からなかったりしますよね。
名古屋で生まれ育って、普段は東京と名古屋で仕事しているので、比較的都会にいることが多く、まぁ割りと自分もそんなものだと思っていたりしました。

ところが、今住んでいる我が家のあたりでは、組どころか自治会の住人同士ほぼみんなお互いを知っているくらいの密接なお付き合い。
ヘタをすれば自治会を飛び越えても同年代とかだとほぼ知り合い・・・。

びっくりするくらいローカルで顔見知りで地域コミュニティが濃いのですw
知らない人が歩いているだけで、すぐに噂となって広まります。

そしてその最たるものとして、属するコミュニティが、家族 < 親戚 < 町内 と形成されている中で、みんな町への帰属性が強いんです。
なので、町のイベントや村役といった必ず参加しないといけない義務のある仕事など目白押しです。
狭い町なので、こういう行事にはきちんと参加していかないと迷惑もかかるし、自分たちも住みにくくなります。

ただ、それでも役員や会長といった役職にあたっていなければ、参加する年齢層や家族構成に該当しない行事もあるので、毎週毎週土日が潰れるってことはないのですが・・・役にあたってしまうとお手伝いしたり参加する行事だらけってことに。

今年は当たり年、役職がいろいろ回ってきてしまったから仕方ない・・・と割り切るものの、どうしても愚痴っちゃいます。
順番にみんながやっていることだし、地域をより良くするためには必要なことですが、なんだか犠牲も多すぎて辛いなw

田舎暮らしの素敵な部分と、こういった都会のようにお気楽では構えていられない地域との繋がりの手間、全てはトレードオフですね。
それに役が回ってきたおかげで、今まで知らなかった町内の人たちともほぼほぼ知りあえたし、これからもここで生きていくためには必要な場になったことも確か。すべてが辛い訳じゃない。あと半年がんばらなきゃ。

まあ、8月〜10月が忙しいピーク。ここを乗り切れば、愉しい愉しいキャンプライフが待っている!
家族で旅行にもいけるぞー!



とりあえず夏は暑くてキャンプどころじゃないし、今年は夏枯れということにして8月はもうキャンプ諦めたのですが、どうも9月も土日がほぼ全部自治会と自分の仕事で潰れてしまった模様・・・。

このまま放っておくと10月後半くらいまでノーキャンプになってしまうので、なんとかしてスケジュールを調整して1回くらいはキャンプしたいのですがなんとかなるものなのかな。

という訳で、もう夏キャンプには一切興味を無くしましたw
心は秋冬ですw
冬キャンプを妄想することにします!

ネタも何もないので、しばらくブログの更新もほとんど無くなるかと思いますが、秋冬までの充電期間にも何かネタを仕込んじゃいたいと思います。
東京のキャンプブロガーさんと定例会もやらないと!

ではでは。


同じカテゴリー(ついにキャンプしたらしい)の記事画像
キャンプお休み中です
ヘッデン最高!マイルストーン(milestone)MS-B1+Cloud(クラウド)
Esbit(エスビット) アルミフライパン 18cm
ナチュラムの即納が即納じゃなくなった???【追記】文字化けが原因でした
CHUMSブービーマルチハードケースL
焚火缶&固形燃料で炊飯にチャレンジ!ちょっと流れにのってみたw
同じカテゴリー(ついにキャンプしたらしい)の記事
 キャンプお休み中です (2019-01-04 14:22)
 ヘッデン最高!マイルストーン(milestone)MS-B1+Cloud(クラウド) (2017-05-15 16:59)
 Esbit(エスビット) アルミフライパン 18cm (2017-04-10 19:29)
 ナチュラムの即納が即納じゃなくなった???【追記】文字化けが原因でした (2017-04-07 17:58)
 CHUMSブービーマルチハードケースL (2017-04-06 10:00)
 焚火缶&固形燃料で炊飯にチャレンジ!ちょっと流れにのってみたw (2017-04-05 10:00)
この記事へのコメント
おはようございます。

都会はそういったコミュニティーが無くなり、それこそブログやfacebookが蔓延してるんですが、田舎はまだ町ぐるみのコミュニティーがあるので、大変だとは思いますが、災害なんかでコミュニティーが役に立つなんて聞くと大切なんだなぁ!と思いました。(大変だと思いますけど)

冬キャンプ憧れます。やったことないです。

ただ嫁さんは否定派で「秋までだからねっ!」って釘を刺されてます。(+_+)
Posted by よにやんよにやん at 2015年08月14日 08:57
はじめまして、
以前の記事を見させていただいたのですが、ハンモックスタンドを自作されていましたが、どのような材料を使っていますでしょうか。
よかったら教えてください。
よろしくお願いします。
Posted by はなとも at 2015年09月02日 20:45
よにやんさん、こんにちはー。

田舎、トータルでみたら凄く良い!って思っているんですけど、ついつい無い物ねだりでワガママになっちゃいますね。

我が家も、妻は冬はキャンプしないと言っているのでソロが増えそうですw
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年09月05日 14:24
はなともさん、こんにちはー。

木材はどこのホムセンでも手に入る、一般的なツーバイフォーのものです。

2X4とか表示されてると思います。


hammock.bagus.jp/acc/hammock_stand

こちらのページを私も参考にさせてもらいましたー。
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年09月05日 14:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夏枯れ・・・キャンプいきたいけど夏キャンプは諦めましたw
    コメント(4)