ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り新着記事
アクセスランキング
日本ブログ村ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年11月11日

エリッゼポールでテンマクの白パンダを二股化!


いつもひぃくんがキャンプの勉強をしているブログはこちらから!


先日購入した白パンダ(tent-Mark DESIGNSのPANDA CLASSIC)。

これを庭で試し張りした結果、やはりセンターポールがあるために使い勝手が悪い気がしたんです。
ここは定番の二股化で広々使うべきか・・・。

そこでこんな感じにしてみました。

エリッゼポールでテンマクの白パンダを二股化!

ふふふ、エリッゼポール(村の鍛冶屋 エリッゼ(ELLISSE)アルミ タープポール レッド)素晴らしい。
村の鍛冶屋ラブです。

二股化はむちゃくちゃ簡単。



Amazonとかでエリッゼポールの寸法をみると、ポールの径が28mmと記載されています。
ここでふと思い出したんです。

近所のカーマホームセンターでこんなのを追加で購入。
エリッゼポールでテンマクの白パンダを二股化!
イレクターパイプのジョイントを2種類。
ひとつ100円くらい。ふたつで200円くらいでした。


で、イレクターパイプ自体の径も28mm。
であれば、ジョイントパーツも28mmにあわせて作られている訳で、、、ひょっとして何の加工もしないで径28mmのエリッゼポールにつかえるんじゃね?って。
エリッゼポールでテンマクの白パンダを二股化!
どうみてもエリッゼポールにジャストフィットしそう。

で、このエリッゼポールの素晴らしい所がひとつありまして・・・
エリッゼポールでテンマクの白パンダを二股化!
こんな感じにタープの穴とかに突っ込むこの棒というかピンの部分が・・・

エリッゼポールでテンマクの白パンダを二股化!
伸縮させることでポールの中に格納できますw

その結果、ピンの部分を格納した状態であればジョイントパーツをそのまんま突っ込めるんですよねw


で、L字のジョイントパーツに突っ込んでみます。
エリッゼポールでテンマクの白パンダを二股化!
この状態だとまだグラグラします。

そこでこんな感じにもうひとつのパーツをドッキング。
エリッゼポールでテンマクの白パンダを二股化!
かなりがっつりと固定されました。
これならかなりの強度が期待できそう。

パンダのてっぺんとタープ繋いでも大丈夫そうだ。

エリッゼポールを3本継で使う時の一番短い長さが185センチ。
パンダを二股で使う時には180センチくらいという情報があるので、185センチでチャレンジしてみます。

ちなみにポーランド軍の二股には以前チャレンジしてみました。
エリッゼポールでテンマクの白パンダを二股化!
この時もポールの長さは180センチで丁度良いくらいでした。

5センチの誤差はありますけど、パンダでもポーランド軍でもエリッゼポールで二股化いけそう!

他にも28mm径のポールはAmazonに多少ありましたけど、村の鍛冶屋さんが28mmにしてくれたのは個人的には凄くファインプレー。
長さといい径といい、二股化のニーズとそこに使えるようにって狙ってこの仕様にしたんじゃないか?と想像しちゃうくらい素晴らしいwww

はやくパンダに使ってみたいな。



同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
火吹き竹つくってみた
ヘッデン最高!マイルストーン(milestone)MS-B1+Cloud(クラウド)
Esbit(エスビット) アルミフライパン 18cm
CHUMSブービーマルチハードケースL
焚火缶&固形燃料で炊飯にチャレンジ!ちょっと流れにのってみたw
ヨニフレーム新製品はランタンハンガー!
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 火吹き竹つくってみた (2017-05-16 10:00)
 ヘッデン最高!マイルストーン(milestone)MS-B1+Cloud(クラウド) (2017-05-15 16:59)
 Esbit(エスビット) アルミフライパン 18cm (2017-04-10 19:29)
 CHUMSブービーマルチハードケースL (2017-04-06 10:00)
 焚火缶&固形燃料で炊飯にチャレンジ!ちょっと流れにのってみたw (2017-04-05 10:00)
 ヨニフレーム新製品はランタンハンガー! (2017-04-04 10:00)
この記事へのコメント
まさか イレクターパイプの継ぎ手がジャストフィットするなんて
お手軽に二股化できちゃいましたね
あとは、実戦投入するだけですね
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2016年11月11日 15:15
なかなか土日休めなくて実践投入できないのがツライです( ̄▽ ̄)
Posted by ひぃくんひぃくん at 2016年11月15日 15:44
初めまして、夜分遅くに失礼します(>_<) 私もパンダテントを購入し、二股にしてみたいと思い検索しているとこちらにたどりつきました(๑・̑◡・̑๑)

その後使用した感想など聞かせてもらえたら嬉しいです(๑・̑◡・̑๑)
Posted by sayboo at 2017年02月18日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
エリッゼポールでテンマクの白パンダを二股化!
    コメント(3)