ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り新着記事
アクセスランキング
日本ブログ村ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年07月27日

ペトロマックスHK500のクリアのガラスホヤをバーチカルハーフマットに交換


いつもひぃくんがキャンプの勉強をしているブログはこちらから!


先日のキャンプで割れてしまった、ペトロマックスHK500のホヤ。

ペトロマックスHK500のクリアのガラスホヤをバーチカルハーフマットに交換

もともと買った時についていたクリア仕様から、バーチカルハーフマットという半分マット仕様になったホヤに交換してみました。

本当は標準のクリアのホヤを交換しようと思っていたんですが、どこにも即納の在庫が無くて、Amazonにハーフマットがあったので、先週末のキャンプに間に合わせるためにとりあえずハーフマットにしたのですが・・・、正解だったかも。



ホヤが割れるという初めての経験、そして交換。
折角なので、どんな状況だったのか回想しながらまとめてみました。


まずは、交換前の状況。

ペトロマックスHK500のクリアのガラスホヤをバーチカルハーフマットに交換

何度見ても、ホヤにはヒビ割れが入ってます・・・。かなしぃ・・・。
なんだか痛々しい感じがして、とても心が痛いです。ペトロ君ごめんよ。


ペトロマックスHK500のクリアのガラスホヤをバーチカルハーフマットに交換

ペトロマックスHK500のクリアのガラスホヤをバーチカルハーフマットに交換

取り急ぎ上蓋を外して状況を確認してみます。
上蓋(って読んでるけど正しいのかなw)の裏側は真っ黒。焼ききったような感じ。カッコイイと思ってしまうw
あ、我が家のペトロ君、まだ一度も炎上したことありません!
いい子だ。
炎上しなくても、こんなに真っ黒に焼けるんですね。




そのままマントルの様子を確認してみます。

ペトロマックスHK500のクリアのガラスホヤをバーチカルハーフマットに交換

マントルのところを取り外して確認してみると、見事なまでに破れています。
使用していたマントルは、Colemanの#11。
ペトロの純正マントルと互換性があるという話で使ってみたましたが、やはり若干サイズが違いますし、多少熱に関して影響もあるのかも。

これまでは普通に使えていたので、正確なところは全く分かりませんが、ひょっとしたら純正外のマントルを使っていたのも、破れやすかったり熱を放出しやすかったりと原因のひとつなのかも知れないです。

しかも、この間使用した時には、マントル破れているのを目視で確認していたのに、大丈夫かもと思ってそのまま点灯してしまったんですよね・・・。
その日は普通に使えて、「マントルちょっとくらい破れても大丈夫じゃん!」とか余裕に思っていたんですけど、全然大丈夫じゃ無かった・・・。
ここから炎がはみ出て、ホヤを熱してしまったんだろうと予測。




ペトロマックスHK500のクリアのガラスホヤをバーチカルハーフマットに交換

そこで、念には念を入れて今回はマントルをペトロマックス純正のものに交換します。
実はペトロマックス純正マントルを使用するのは今回はじめてw


ペトロマックスHK500のクリアのガラスホヤをバーチカルハーフマットに交換

ここの部分も、HK500を買った時に最初についてくる陶器の部品からステンレス製に交換しているのですが、ねじが緩んできていたので締め直しておきます。



ペトロマックスHK500のクリアのガラスホヤをバーチカルハーフマットに交換

はじめて純正マントルを見たのですが、サイズは#11と実際そんなに変わらないなぁ・・・。
このマントルをつけて、縛って、余った糸を切ります。



そしてこちらがAmazonから届いたハーフマットのホヤ。

ペトロマックスHK500のクリアのガラスホヤをバーチカルハーフマットに交換

割れないように丁寧にパッキングされていました。
大きめの箱にはいって、梱包材もしっかりクッションが効いてて、ばっちり。



ペトロマックスHK500のクリアのガラスホヤをバーチカルハーフマットに交換

表側の刻印。かっこいいー。

ペトロマックスHK500のクリアのガラスホヤをバーチカルハーフマットに交換

そして裏側の刻印。これまたかっこいー。
純正のクリアのホヤと同じマーク。当たり前ですねw



で、割れてしまったクリアとハーフマットを並べてみます。

ペトロマックスHK500のクリアのガラスホヤをバーチカルハーフマットに交換

比較してみると、単純に透明か刻印のあるあたりが半透明かの違いなだけ。
もちろん、サイズとか形はまったく同じ。


ペトロマックスHK500のクリアのガラスホヤをバーチカルハーフマットに交換

割れてしまったホヤを見ると、マントルの破れた穴のところから熱せられて、黒く煤汚れのようになって割れたのが良く分かります。
ヒビの部分と黒い部分がその証拠。。。



とりあえずハーフマットのホヤに交換してみます。

ペトロマックスHK500のクリアのガラスホヤをバーチカルハーフマットに交換

うん、見た目はこっちのほうが好きかも!

ペトロマックスHK500のクリアのガラスホヤをバーチカルハーフマットに交換

実際に使用してみた感想ですが、クリアのものより少し暗くなった気がします。
暗くなったというか、眩しくなくなったという感じでしょうか?

クリアの時は、直接見ると目が痛いくらい眩しかったのですが、マットガラス越しでしたら全然大丈夫でした。

ちょうど子どもの目の高さくらいで使用しているので、ひょっとしたらこちらの方が正解なのかも知れません。
雰囲気もいい感じw


もう暫く試してみて、元に戻すのかどうか悩んでみようかと思います。


同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
火吹き竹つくってみた
ヘッデン最高!マイルストーン(milestone)MS-B1+Cloud(クラウド)
Esbit(エスビット) アルミフライパン 18cm
CHUMSブービーマルチハードケースL
焚火缶&固形燃料で炊飯にチャレンジ!ちょっと流れにのってみたw
ヨニフレーム新製品はランタンハンガー!
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 火吹き竹つくってみた (2017-05-16 10:00)
 ヘッデン最高!マイルストーン(milestone)MS-B1+Cloud(クラウド) (2017-05-15 16:59)
 Esbit(エスビット) アルミフライパン 18cm (2017-04-10 19:29)
 CHUMSブービーマルチハードケースL (2017-04-06 10:00)
 焚火缶&固形燃料で炊飯にチャレンジ!ちょっと流れにのってみたw (2017-04-05 10:00)
 ヨニフレーム新製品はランタンハンガー! (2017-04-04 10:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ペトロマックスHK500のクリアのガラスホヤをバーチカルハーフマットに交換
    コメント(0)