ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り新着記事
アクセスランキング
日本ブログ村ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年11月25日

初デイキャンプで初テント設営で初ピルツ!(東海広場:2014/11/24)その1


いつもひぃくんがキャンプの勉強をしているブログはこちらから!


9月にキャンプを始めよう!と思い立ってから、そろそろ3ヶ月近くなってきましたが、ようやくデイキャンプでびゅーまでこぎ着けました!

場所は、岐阜県の木曽三川公園にある東海広場。
ここはちびママ隊長さんにおすすめしてもらった場所。
もう2ヶ月前くらいから、デイキャンデビューはここって決めていましたw

初デイキャンプで初テント設営で初ピルツ!(東海広場:2014/11/24)その1

とっちらかっていて恥ずかしいのですが、記念すべきデイキャンビュー&初ピルツ、思い出の場所になりましたよと。

初デイキャンプで初テント設営で初ピルツ!(東海広場:2014/11/24)その1

前日に食材の下準備もして、足りなさそうな小物も100均で買い足して、車に積載まで完了していたのですが、当日になるといろいろさらに物が増えてました。
それでもデイキャンプだとこれくらいの積載量。
これに暖房関連や寝具などまだまだ載せられそう。


初デイキャンプで初テント設営で初ピルツ!(東海広場:2014/11/24)その1

我が家が陣取った区画。
東海広場は川を挟んで東と西でフリーサイトとカーサイトに分かれてるらしいのですが、車が近くにおけて便利で、少人数や家族向けなカーサイトを選択。

ちなみに、東海広場は無料です!
デイキャンプオンリーで、9時半〜17時までとのことですが(冬期は16時まで)、やさしい管理人さんは7時半くらいに空けてくれるとか。
お向かいの人にこっそり教えていただきましたw

夏場は開場前から行列ができて、区画の外のちょっと空いている場所にもテントが張られたりして大混雑らしいです。
いまのシーズンは空いていてちょうどいいのかも。



で、さっそくどこにテントを張るのか家族会議。
とりあえず入りきるのか不安だったので、ピルツ23専用のPVCマルチシートを広げてみます。

初デイキャンプで初テント設営で初ピルツ!(東海広場:2014/11/24)その1

我が家のチビ1号。最近写真を撮ろうとするといつも似たようなポーズで必死に映り込もうとしてきますw
チビ2号はすでにマルチシートの周りをぐるぐると走り回っています。

家族でお出かけできるのが本当に嬉しいんだねw

ただ、シートを広げた段階で大きさに驚き。
妻からは「ちょっと!大きすぎない!?大丈夫。これ本当にテント???」とのコメントw

とんがり帽子なテントだということは写真を見ていたし、一緒に選んだので知っているのですが、サイズが大きいことは一言も言ってませんでした。
大きいの覚悟の上で選んだ本人が驚いているんだかr、そりゃ妻も驚くよなぁ・・・。



初デイキャンプで初テント設営で初ピルツ!(東海広場:2014/11/24)その1

で、マルチシートの上にグランドシートを置いて、ピルツ本体をのせて2箇所のフックを留めます。
この時に大きな大失態。

写真を見てピルツ族の方ならお気づきになるのかもしれませんが、グランドシートをペグで固定していますwww
あの不親切で有名な小川キャンパルの取説をみて、頭の中は八ヶ所を順番通りにペグダウン、これで一杯になってしまっていました。
本当はグランドシートと本幕を固定してから本幕の方をペグダウンするのに、先走り過ぎw
妻にえらそうに指示して、一緒に八ヶ所留めた後で気付きました・・・。

ちなみに本体の2箇所のフックと固定する時に届かなくなってしまったので気付きました。
これは本当に恥ずかしいwww

幸いなことに妻も怒るでもなく笑ってくれていたので良かったぁ。




初デイキャンプで初テント設営で初ピルツ!(東海広場:2014/11/24)その1

作業は順調に進み、本幕をペグで固定。
チビ2号も参戦。なんでも真似してみたいお年頃の二歳児ですw




初デイキャンプで初テント設営で初ピルツ!(東海広場:2014/11/24)その1

八ヶ所の固定がすんだら、いよいよです。
センターポールを持って中に入り込んで、えいや!って立てるだけ。
さすがにこの作業はイメージがわかず、勝手が全くわからなかったので妻と2人であーだこーだ言いながらとりあえずやってみることに。
ポールを差し込むところってどうなっているんだろう・・・、ってくらい良くわかりません。

なので写真を撮る余裕はゼロだったので、いきなり・・・


初デイキャンプで初テント設営で初ピルツ!(東海広場:2014/11/24)その1

どーーーーん。ピルツがたった。ピルツがたったよー。
ってなります。
超簡単w
真ん中のグランドーシードの穴のあたりにポールを持っていく時が、割りと力仕事ではありますが、次からは一人でもさくっといけそう。

事前にいろんなブロガーさんの記事で、設営方法を勉強していたのが良かったのか、ここまでは30分くらい。
グランドシートをペグ留してしまったロスさえ無ければ、きっと10分〜15分くらいだった気がするw



初デイキャンプで初テント設営で初ピルツ!(東海広場:2014/11/24)その1

あとは張縄を8本とめて、ふぁ、ファニチャーといってもチョコっとした椅子とコーナンラック程度を出して設営完了!

張縄を結んだりするのが自信なかったので、カラビナを8個用意していたのですが、なんとかロープワークもばっちりできました。
それよりも、ペグが最後まで入りきらない場所とかがあって、一番時間とられて疲れるのはペグ打ちだったという印象。
今回はテントに付属のペグとハンマー、それと100均で購入したゴムハンマーでの設営だったのですが、ひょっとしたらこの標準ペグを高機能なペグに変えたらもっとスムーズになるのかも!?とか妻と妄想。

次回までにエリッゼステークを購入することになりました。

うーん、みなさんペグってどこまで打ち込んでいるんだろう。
子供が躓くと危ないとおもって、見えなくなるまでぜんぶ打ち込もうとしたんですが、16本のペグのうち、最後まで打ち込めたの7本くらいでした。
8割くらいから、いくら叩いても全く入らなくなっちゃいました。つかれた・・・。手が痛いw


とまあ、なんやかんやで初のデイキャン設営も無事完了。

初デイキャンプで初テント設営で初ピルツ!(東海広場:2014/11/24)その1

うーん、入り口のポールと張縄の設営方法がいまいちわからないw
なんか垂れ下がっててカッコ悪いですね。
これは次回までに研究が必要です。


続きますw


同じカテゴリー(キャンプ場(岐阜))の記事画像
3月なのに激混み!3連休は焚き火と温泉三昧なキャンプ(ささゆりの湯キャンプ場:2017/03/18_20)
ちびっこ同士で楽しんでもらおうじゃないか!(グリーン・ウッド関ヶ原:2016/12/10_11)
焚き火を堪能し続けたキャンプw(ささゆりの湯キャンプ場:2016/03/25_27)
耐風性テスト!?二度目のデイキャンプ(東海広場:2015/01/31)その2
耐風性テスト!?二度目のデイキャンプ(東海広場:2015/01/31)その1
初デイキャンプで初テント設営で初ピルツ!(東海広場:2014/11/24)その2
同じカテゴリー(キャンプ場(岐阜))の記事
 3月なのに激混み!3連休は焚き火と温泉三昧なキャンプ(ささゆりの湯キャンプ場:2017/03/18_20) (2017-03-22 19:19)
 ちびっこ同士で楽しんでもらおうじゃないか!(グリーン・ウッド関ヶ原:2016/12/10_11) (2016-12-12 13:45)
 焚き火を堪能し続けたキャンプw(ささゆりの湯キャンプ場:2016/03/25_27) (2016-03-31 19:00)
 耐風性テスト!?二度目のデイキャンプ(東海広場:2015/01/31)その2 (2015-02-03 12:00)
 耐風性テスト!?二度目のデイキャンプ(東海広場:2015/01/31)その1 (2015-02-02 12:00)
 初デイキャンプで初テント設営で初ピルツ!(東海広場:2014/11/24)その2 (2014-11-26 11:16)
この記事へのコメント
やはりデカイですね〜

ペグは付属のやつではダメですね(>_<)鋳造ペグにすればはかどりますよ(^^)

ペグの打ち込みもそうですが、ガイロープの色を赤や黄色にすると、子供も気づきやすいみたいですね。
Posted by タロジロ☆パパ at 2014年11月25日 11:40
おめでとうございます。

初テント張りが、ピルツとは羨ましぃ限りです!
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2014年11月25日 11:54
初張りおめでとさんです~

ピルツでかいっすね!

硬い地面の所だと結構な重労働になりますよね~

中腰も続くし

ある程度の重たいハンマーだと打ち込みが楽にはなります

私も最初ゴムハンマーでしたw
Posted by RRRR at 2014年11月25日 12:11
タロジロ☆パパさん、こんにちはー。
想像より大きくてたじろぎましたw

エリッゼステークの赤いやつ購入予定です!
せっかくなので、ガイロープも赤色のやつ探してみます!!
Posted by ひぃくんひぃくん at 2014年11月25日 13:09
あの悩んでいた時にいただいた、レッドさんのピルツに1票が決定的でしたw

お座敷仕様にもできて、廃盤になるかもしれないって情報に、さらに総合的に経済的に収まる。これだけ情報いただけたらピルツですwww

本当は見た目でかなりあの時からピルツに傾いていたんですけど、タイミングよく背中押していただきましたw
ありがとうございます!
Posted by ひぃくんひぃくん at 2014年11月25日 13:14
RRさん、ダイソーのゴムハンマーだとやっぱり軽いですよね。

ピルツ標準のハンマーが金属製で、音がうるさいと周りに迷惑かな?って思い、急遽ゴムハンマー買ったんですけど、標準ハンマーの方が結果としては良い仕事をしてくれました。

重たいハンマーも探さないと!
Posted by ひぃくんひぃくん at 2014年11月25日 13:16
こんにちは〜

結構デカイですね。

立てやすそうで良い感じです!

おくさんもデイキャン楽しめましたか?

嫁様が楽しめるかどうかが続けていく上で

重要になって来るので^_^;
Posted by すみかパパすみかパパ at 2014年11月25日 14:29
すみかパパさん、妻も引き込みつつあります( ̄Д ̄)ノ
100均で、テントの飾り買いに行ってきたそうですw

着々とお泊まりキャンプに向けて前進中です!
Posted by ひぃくんひぃくん at 2014年11月25日 14:44
こんにちはヾ(*´∀`*)ノ゛

初張り、成功ですね☆
最初は戸惑いますよねっ!!

ゴムハンマー、ダイソーで買ったのですか(〃゜д゜;A
それは、ちょっと頼りなさそうな感じですね。
うちはホムセンで買った、中に重りが入ってて
振るたびに重りの移動の力も加わって割と楽に打てるやつです☆
ですが、やっぱりキャンプ用のちゃんとしたのを勧められるので、ひぃくんもそのうち買い替えですねー?


東海広場、この時期は空いてて良いですよね~♪
久々に行きたいなぁ(*´з`*)
Posted by るみぞうキャンパー モリディック家るみぞうキャンパー モリディック家 at 2014年11月25日 15:31
はじめまして♡
ぬか子と申します‼︎
我が家も最近ピルツ23を買いました‼︎赤と悩んで茶色にしちゃいましたが(*^^*)
同じくまだデイでしか張れていません(ノд-。)クスン
ハンマー‼︎やはり昔、我が家もゴムのものを使ってましたが、ある時ゴムの頭部分が吹っ飛びましたよ〜〜(笑)お気をつけ下さいませw
またお邪魔させて下さいね♡
Posted by ぬか男とぬか子 at 2014年11月25日 16:37
こんばんは~

東海広場に行かれたんですね♪
そして初張り、おめでとうございます!!
東海広場、人一杯居ましたか?

我が家は夏以外は、東海広場で幕乾燥させたり、デイキャンにいったりするんで出会う確率もありますね♪
(さすがにデイキャンでコットン幕は張りませんが・・・w)
その時は、宜しくお願いします(*'ㅂ'*)ノシ
Posted by ちびママ隊長ちびママ隊長 at 2014年11月25日 20:30
るみぞうさん、最初かなり戸惑いましたwww
勝手もわからず、家族にはわかってるふりしてたりしてw

重たいハンマーだと持ち運びするの嫌だな・・・とか思っていたのですが、使い勝手かんがえると逆なんですね。
とりあえず重たいハンマーを物色してきます!

東海広場は定期的に行きたいと思ってます!
もしお会いした時にはよろしくお願いしますー。
Posted by ひぃくんひぃくん at 2014年11月26日 10:10
ぬか男とぬか子さん、はじめましてー。
同じピルツ同士、仲良くして下さい!

100均ハンマー、かなり怪しい作りですw
安かろう悪かろうですね・・・、標準でついてきたハンマーはしっかりした作りをしてて大活躍でした。
そのうち100均ハンマーはオクラ入りだと思います・・・。
Posted by ひぃくんひぃくん at 2014年11月26日 10:12
ちびママ隊長さん、ついに東海広場デビューしちゃいましたw
教えて頂いてありがとうございましたー。

早朝は4区画ぐらいしか埋まっていなかったのですが、午後からは8割くらい埋まりました。
テントを設営していたのは、5区画くらいですw

かなりオサレキャンパーな感じのサイトと、煙突立ってる上級者の方のサイトが印象的でした。
デイキャンプでも薪ストーブ使うんですね。見学させていただいちゃいましたw

お会いした時にはぜひご挨拶させて下さいー!よろしくお願いします。
Posted by ひぃくんひぃくん at 2014年11月26日 10:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初デイキャンプで初テント設営で初ピルツ!(東海広場:2014/11/24)その1
    コメント(14)