ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り新着記事
アクセスランキング
日本ブログ村ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年08月05日

猛暑酷暑の現実逃避に真冬のキャンプを夢見てみる


いつもひぃくんがキャンプの勉強をしているブログはこちらから!


もう本当、嫌になっちゃうくらいの暑さが続きますね。
精神と身体が溶けていってしまいそう。

唐突ですが、今年はじつは結構な当たり年なんです。

自治会の組長、子ども会の副会長、滅多なことでは回ってこないこの2つのお仕事が同時に回ってきてしまいまして・・・8月はお盆(法事つき)に中盆に地蔵盆、そして夏祭りやそのための連日の太鼓の稽古などで、ほぼほぼ遊びに出かけられない状態。
でも、ここを凌げば30年位は回ってこないハズ!がんばろう。

ということで、猛暑の現実逃避かつキャンプに行けない辛さから、妄想の世界に旅立つことにしましたw

猛暑酷暑の現実逃避に真冬のキャンプを夢見てみる

記憶にある中で一番寒い時期だったのがこれ。

まだキャンプデビューする前で、自分はJGMのみんながグルキャンしているところを襲撃して、そのまま車中泊。
たしか1月のことだったと思います。

標高も高くなく、普通の平野部でしたけど、冬なので普通に寒い。当たり前ですが。

良く一緒に遊んでもらっているキャンパーの方々に、ここではじめてあったんだよなぁ・・・つい最近の半年ちょっと前のことなのに、すでに懐かしいですw 

この時の状況としては、たいちゃん提供のランドロック宴会幕に、薪ストーブと石油ストーブがインされてたと記憶してます。
ミノルくんが一酸化炭素の警報機を何度もチェックしていたのを妙に覚えてます。

猛暑酷暑の現実逃避に真冬のキャンプを夢見てみる

翌朝に撮影。ランドロックに薪ストーブ。

猛暑酷暑の現実逃避に真冬のキャンプを夢見てみる

ちがさんも薪ストーブをインしてましたね!

あの時に薪ストーブをはじめてみたけど、暖かかった・・・。あれはやばい、無いと凍え死ぬってくらい強力な熱源でかっこ良かった!
それと、かつさんが自分のテントの中で使っていたニッセンストーブ。

猛暑酷暑の現実逃避に真冬のキャンプを夢見てみる

当時はテントの中でストーブを使うって予備知識は持っていても、なんか変なのぉ・・・って感じでぜんぜんイメージできていませんでした。
でも実際にみると、ストーブすごい、神!って思えるくらい頼もしい存在感を感じたの覚えてますw

あ、それと車中泊、すごく寒かったw
真冬に車中泊はするもんじゃないw




その後少し間があいて、4月頭。記念すべきキャンプデビューの設楽オートキャンプ場。JGMのみんなと一緒ですw

猛暑酷暑の現実逃避に真冬のキャンプを夢見てみる

これもまだ肌寒い季節で長袖来てました。
この時は薪ストーブとかの熱源は無くて、みんな普通に焚火とかで暖をとり、シュラフだけで快適に眠ることができてました。
春先は、今持ってる装備で寒さとかどうとでもなるなぁ。

この時の焚火、それはそれは豪勢に燃やしたなぁ・・・。
この炎だと、タトンカの下だとタトンカ焦げちゃいそうw





で、続いてこれも4月。

猛暑酷暑の現実逃避に真冬のキャンプを夢見てみる

この時も長袖。愛知県の平野部、まだ肌寒い季節でしたけど普通に夜は焚火で暖をとって、寝るときはシュラフだけで全然平気でした。

猛暑酷暑の現実逃避に真冬のキャンプを夢見てみる

我が家のシュラフは、モンベルのバロウバッグ#0。これが2つあります。
おそらくこれだけで真冬も普通に乗りきれるはず。
いや、そのためにわざわざ真冬仕様のシュラフを買ったんだし、年がら年中使えないとこまっちゃうw



と、数少ない自分の記憶から、寒かったキャンプを思い出してみたものの、1月の車中泊以外は全く問題無かったw

で、長くなりましたけど、ここからが本題。


もう真夏のキャンプは今年はスケジュールを調整することも難しいと。
で、我が家はきっと真冬にキャンプするのは自分だけ、ついて来てもチビ1人。
そもそも真冬のための熱源はまだ考えたこともないし、準備もしていない。

といったところから、来たるべく冬キャンプへの準備をゆっくりと考えていこうかなと。

この暑い時期に、寒さに思いを馳せて少しでも涼しい気分になろうという魂胆もありますwww



で、どうしてもやりたいことが、

真冬でもオープンタープでキャンプする!

ってことです。


大好きなキャンプブロガーさんの山猫さんのコダワリを勝手に踏襲しようかなと。

山猫さんのキャンプへの接し方、凄く好きなんです。
いいなぁ・・・、あんな考え方感じ方しながら、悩みながらキャンプ愉しんでみたいなぁ・・・と。
面白いのでぜひみなさん最初からブログ読んでみてくださいよ!!!
文才も秀でてますw


寒かろうが暑かろうが、年中同じテントを張って、年中同じタープ張って・・・って、なんかオラワクワクしてきたぞw

あとは、ピルツに薪ストインして全土間仕様でワイルドに冬キャンプもしたいなぁ・・・。
煙突用の穴あけちゃおうかなw


妄想してるだけで愉しい!
なんだか涼しい気もしてきた!



ってことで、いつの間にかアクセス10万超えちゃった。
・・・こんな拙いブログを見て頂いている方々には、常日頃感謝感謝です。
やっぱりやらないと駄目?



同じカテゴリー(ついにキャンプしたらしい)の記事画像
キャンプお休み中です
ヘッデン最高!マイルストーン(milestone)MS-B1+Cloud(クラウド)
Esbit(エスビット) アルミフライパン 18cm
ナチュラムの即納が即納じゃなくなった???【追記】文字化けが原因でした
CHUMSブービーマルチハードケースL
焚火缶&固形燃料で炊飯にチャレンジ!ちょっと流れにのってみたw
同じカテゴリー(ついにキャンプしたらしい)の記事
 キャンプお休み中です (2019-01-04 14:22)
 ヘッデン最高!マイルストーン(milestone)MS-B1+Cloud(クラウド) (2017-05-15 16:59)
 Esbit(エスビット) アルミフライパン 18cm (2017-04-10 19:29)
 ナチュラムの即納が即納じゃなくなった???【追記】文字化けが原因でした (2017-04-07 17:58)
 CHUMSブービーマルチハードケースL (2017-04-06 10:00)
 焚火缶&固形燃料で炊飯にチャレンジ!ちょっと流れにのってみたw (2017-04-05 10:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
猛暑酷暑の現実逃避に真冬のキャンプを夢見てみる
    コメント(0)