ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り新着記事
アクセスランキング
日本ブログ村ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年04月13日

はじめての雨撤収ものがたり


いつもひぃくんがキャンプの勉強をしているブログはこちらから!


先日のキャンプデビュー、はじめてのキャンプではじめての雨撤収といろんな経験値を積んで、そろそろレベル2くらいに上がったかなwと調子にのっているひぃくんです。


ということで、先回のキャンプから一週間、ようやく空も晴れ間が見えたということで自宅で乾燥のために設営。

はじめての雨撤収ものがたり

ただ、この一週間の間に乾燥させようといろいろと試みてました。

はじめての雨撤収ものがたり

撤収時には、百均で購入した布団圧縮袋に濡れたまんまクルクルまるめてポイっw
袋も厚手で、布団も入るビッグサイズ。幕本体とマルチシートとまとめて放り込めちゃいました。これ便利。
真ん中あたりの銀色のやつがマルチシート。その奥に幕。


はじめての雨撤収ものがたり

今の時期、一週間も濡れてまんま放置しておくとカビが生える!と教えて頂いていたので、帰ったその日にまずは袋から出してみました。



はじめての雨撤収ものがたり

写真じゃ分かりにくいですが、もちろんマルチシートもビッチャビチャのドロドロw



はじめての雨撤収ものがたり

とりあえず幕だけでも乾かさないと・・・と思い、車庫の中で脚立やら物干し竿やら使って即席のテント干し会場を設営。

でもピルツは大きすぎて、とても車庫の中では広げられない・・・。

それでも仕方ないので、このまま車庫の中で2日間放置。
2日間車庫に車をしまえないと、ちょっと家族からは邪魔っけな視線が。アイタタタ。

ずっと天気も悪く、多少拭いたくらいでは乾くこともなく、ここは完全に乾かすことを諦めます。
まだ湿ったまんま、ひとまず半乾きでピルツは畳んで袋に収納。
これが心配で心配で。カビたらどうしよう。




で、やっとのことで土曜日に晴れ間。
土曜日は自分の実家にもどっていてできなかったのですが、日曜日にようやく乾燥のために自宅でピルツを設営!

はじめての雨撤収ものがたり

自宅の庭なんですが、オール砂利、しかも超絶堅くてエリステでもなかなか打ち込めないw

それでもガンガン打ち込むとペグが刺さることを、つい数日前に知ったのでした。

ふふふ。いつでもキャンプできて、電源もあって、買い出しもトイレも水道も便利な高規格サイトがこんな身近にあったとはw






小一時間全体を乾かした後に、グランドシートもかなり湿っていたので例のやつやってみましたw







はじめての雨撤収ものがたり

ピルツが飛んだよ!ピルツが飛んでるよ!!

一応ネットで調べて、S字フックでグランドシートのフックと張り綱のリングを留めて、グランドシートの中心の穴に天井を開け閉めする紐のフックを引っ掛けているのですが、どうもグランドシートの中心の持ち上げが足りなかったようで、高さが足りないw

それでも一応グランドシート下を風が通り抜けているようで、1時間もしないうちにパリッパリに乾いてくれました。
よかったー。




はじめての雨撤収ものがたり

庇や入り口の部分の折込が一番濡れて湿っていたので、庇は立てたまんまピルツを飛ばしてみたのですが、ここも綺麗に乾燥してくれて良かったー。

ん?なんだこの庇のポール・・・。




ん?







んんん???







土曜日に実家で親父と作っちゃったw
てへw

はじめての雨撤収ものがたり

まだタープもってないけどw



同じカテゴリー(キャンプ場(三重))の記事画像
引きこもり冬キャンプを堪能してみた!(青川峡キャンピングパーク:2015/12/26_27)
ついに念願の地でファミキャン!夏休みキャンプだぁ(青川峡キャンピングパーク:2015/07/25_26)その3
ついに念願の地でファミキャン!夏休みキャンプだぁ(青川峡キャンピングパーク:2015/07/25_26)その2
ついに念願の地でファミキャン!夏休みキャンプだぁ(青川峡キャンピングパーク:2015/07/25_26)その1
手術後1週間はキャンプ禁止令・・・で、あまりにも寂しいので庭キャンw
夜景と自然に癒やされた娘とのデートキャンプ(尾高キャンプ場:2015/06/13_14)その3
同じカテゴリー(キャンプ場(三重))の記事
 引きこもり冬キャンプを堪能してみた!(青川峡キャンピングパーク:2015/12/26_27) (2015-12-29 15:00)
 ついに念願の地でファミキャン!夏休みキャンプだぁ(青川峡キャンピングパーク:2015/07/25_26)その3 (2015-07-30 00:00)
 ついに念願の地でファミキャン!夏休みキャンプだぁ(青川峡キャンピングパーク:2015/07/25_26)その2 (2015-07-29 00:00)
 ついに念願の地でファミキャン!夏休みキャンプだぁ(青川峡キャンピングパーク:2015/07/25_26)その1 (2015-07-28 00:00)
 手術後1週間はキャンプ禁止令・・・で、あまりにも寂しいので庭キャンw (2015-07-15 00:00)
 夜景と自然に癒やされた娘とのデートキャンプ(尾高キャンプ場:2015/06/13_14)その3 (2015-06-17 00:00)
この記事へのコメント
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ


自宅でキャンプ出来る広さですねー
ウラヤマシス(*^^*)

雨撤収は後始末が大変ですねぇ
去年は2連続雨撤収で泣きました・・・
Posted by 謎の職人謎の職人 at 2015年04月13日 18:26
謎の職人さん、こんばんはー!
そうなんです、自宅でいけそうなんですw
灯台下暗しでした。

雨撤収も雨撤収で、楽しめるようになにか考えないといけないなーってずっと考えています。
乾燥が楽ちんになったらきっと耐えられるようになると思うんですけど・・・、そのためには自宅デイキャンプですね♪
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年04月13日 20:36
こんばんはー!

ピルツを設営して、この広さなら

男キャンプ!できますね!

次回サイトは、ひぃくんフィールドで
お願いいたします♪
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2015年04月13日 21:28
レッドさん、おはようございますー。
了解しました。ふもとっぱらの前にこのフィールドでまずは男キャンプですね!


おまちいたしておりますw
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年04月14日 10:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
はじめての雨撤収ものがたり
    コメント(4)