ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り新着記事
アクセスランキング
日本ブログ村ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年06月23日

竹製ファイヤーブラスターが出てきたw


いつもひぃくんがキャンプの勉強をしているブログはこちらから!


先週末の土曜日は少し早めの父の日ということで、実家に行って親父さんに毎年恒例のお酒のプレゼント。
今年は、グレンモーレンジとマッカランの2本。
親父さま曰く、息子が持ってきてくれたお酒を一緒に呑むのがこの上なく幸せだそうで。
喜んでもらえてよかったよかった!

さらに今回は親父様に実家の庭でBBQもプレゼント。

竹製ファイヤーブラスターが出てきたw

じじばばに、息子と嫁と孫2人と、賑やかなBBQでしたー。
で、いつも実家に行くとついでに自作のキャンプ用品を何か加工してもらうのですが、今回は・・・



竹製のファイヤーブラスターが登場しましたw

その話は後においておいて、今回のBBQレポを。
って誰も別に興味ないかwww


まずは、しつこいくらいにりんご木箱の素晴らしさを力説しておきます!

竹製ファイヤーブラスターが出てきたw

今回の家からBBQ用に持っていった道具はこれだけ。まぁコンパクト。

これもりんご木箱のおかげw

以前はいろんなところにバラバラに入っていたものが、もうこの木箱を2つ持ち出すだけで、あらかたのものは揃ってしまうし忘れ物もない!



そして親父様へのプレゼントの献立は・・・

竹製ファイヤーブラスターが出てきたw

1品目はアヒージョ!

B30さんのニュータイプアヒージョの記事を読んで、まずはアヒージョで勝負だ!って気分になっていたものでw

こちらは「ちりめんじゃこ」から少し捻って「干しエビ」にしてみました。

カリカリなのと、海老の風味が強烈で大好評でしたよー!
名づけて、「きのこたっぷり海老のカリカリアヒージョ」!!!

そして傍らには、我が家の定番、棒付きウィンナーw



竹製ファイヤーブラスターが出てきたw

続きまして、アヒージョ用のバケットを炙ります。

あわせて、かまぼこを斜めに半分サイズに切ったやつを棒に刺しただけの焼きかまぼこ。これはもう完全におつまみねらいw

そして今回のメイン、牛カルビ。
なんと100gで800円・・・。奮発しすぎたか???
いつも自作に協力してくれて(自分の代わりに作ってくれてw)、チビ1号2号の面倒を見てくれる親父様へのささやかなお礼です。




そして最後は焼きとうもろこし!

竹製ファイヤーブラスターが出てきたw

チビ2号、コーンのつぶがくっついたままのこの形を食べるのははじめてw

竹製ファイヤーブラスターが出てきたw

とってもきちゃない食べ方ではありますが、子供らしくて微笑ましくてなんか楽しい!

今度は皮ごと焼いてみよう!
それはそれで楽しめそうー。




で、肝心のファイヤーブラスター(って言っていいのかな?)はこれ。

竹製ファイヤーブラスターが出てきたw

親父様、家で何か燃やす時に使っているものらしいです。

BBQを終えた後、実家の庭に大量に生えているハーブを刈り取ってきて、おもむろにバサッと炭火が残るファイアグリルに乗せてましたw

で、ハーブの香りを楽しみつつ、ほんのすこし焚火タイム。

辺り一面、なんだかトイレの芳香剤みたいな香り・・・?
決して悪い意味ではなくてw
天然の香りなのでいい感じの香りです♪

ただボキャブラが足りなくて形容の仕方がよく分からないwww


で、親父様、竹製筒でブオオオと空気を送り込むわけです。
あっという間に炎が広がりますw

よくよく見せてもらうと、吹き込み口の方は竹の節のところに大きな穴があいていて、ぎゃくに空気が出るところは、小さな穴しかあいてない。
空気を吹き込むと、小さい穴から凄い勢い良く空気がぶわーーーって出てました。



で、これってファイヤーブラスターでいいんでしょうか?
オサレなキャンパーさんたちの自作のファイヤーブラスターとかとは全く違うけど・・・これ欲しい!!!

ある意味オサレ!便利!
しかし、燃える素材www





で、親父様、今度遊びに行く時までに作っておいてくれることになりましたwww




同じカテゴリー(ついにキャンプしたらしい)の記事画像
キャンプお休み中です
ヘッデン最高!マイルストーン(milestone)MS-B1+Cloud(クラウド)
Esbit(エスビット) アルミフライパン 18cm
ナチュラムの即納が即納じゃなくなった???【追記】文字化けが原因でした
CHUMSブービーマルチハードケースL
焚火缶&固形燃料で炊飯にチャレンジ!ちょっと流れにのってみたw
同じカテゴリー(ついにキャンプしたらしい)の記事
 キャンプお休み中です (2019-01-04 14:22)
 ヘッデン最高!マイルストーン(milestone)MS-B1+Cloud(クラウド) (2017-05-15 16:59)
 Esbit(エスビット) アルミフライパン 18cm (2017-04-10 19:29)
 ナチュラムの即納が即納じゃなくなった???【追記】文字化けが原因でした (2017-04-07 17:58)
 CHUMSブービーマルチハードケースL (2017-04-06 10:00)
 焚火缶&固形燃料で炊飯にチャレンジ!ちょっと流れにのってみたw (2017-04-05 10:00)
この記事へのコメント
おはようごさまいます。

これこそ、原点!!!

って感じですよ。さすがお父さん♪
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2015年06月23日 06:56
こんちわ^^

ボクも同じの使ってますよ〜^^
Posted by ちょんまるちょんまる at 2015年06月23日 13:22
レッドさん、こんにちはー。

うちの親父様、なかなか渋いですよね!まさかの竹筒出てきて驚きましたw
きっと孫の顔見せて、お酒でも手土産持っていけば、なんでも自作してくれちゃいますw
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年06月23日 13:53
ちょんまるさん、こんにちはー!

オサレなちょんまるさんも使っているということは、やっぱり私の読みは正しかったのですね!!!
この竹製ファイヤーブラスターを手に入れれば、オサレキャンパーに一歩近づけるはず♪

はやらないかなーw
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年06月23日 13:54
こんばんは~

これは良いっ!
こういうの大好きです(笑)
またもや真似しちゃうかもです(^^;
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2015年06月23日 23:09
えいたまんパパさん、こんにちはー。

ありがとうございます!
原始的なツールでお恥ずかしいですが、そうおっしゃっていただけるとすごく嬉しいです!
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年06月24日 11:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
竹製ファイヤーブラスターが出てきたw
    コメント(6)