ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り新着記事
アクセスランキング
日本ブログ村ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年10月27日

ピルツの全土間は最高!フロアレスなピルツを簡単に設営してみた


いつもひぃくんがキャンプの勉強をしているブログはこちらから!


お気に入りのテント、赤いピルツ23。

スクリーンタープを持っていない我が家では、冬はピルツをスクリーンタープのように使おうと画策。

グランドシートを使わずに、フロアレス、つまり全面土間にして風よけにしてしまおうという魂胆です。

で、ピルツの中にこれまたお気に入りのケシュアを張ろうかなと。

ということで、もともと設営にはグランドシートがある前提のピルツを、フロアレスでも設営できないかグーグル先生に聞いてみたら、素敵な方法を教えて貰えました。

ピルツの全土間は最高!フロアレスなピルツを簡単に設営してみた

実際に試してみたら、凄く簡単で普段よりも早く綺麗に張れた気がするw

ということで、今回の記事は全土間仕様のグランドシートを取っ払った状態のピルツを、簡単に設営する方法です。

まずは、近所にある100均セリアでこんな物を購入。

ピルツの全土間は最高!フロアレスなピルツを簡単に設営してみた

制作費は200円也w

買った物は、ケーキをカットするときのまな板とロープ。



ピルツの全土間は最高!フロアレスなピルツを簡単に設営してみた

ケーキカット用じゃなくても、45度刻みの印が分かるように出来れば何でもいいです。

中心から等距離かつ、45度の間隔でペグさえ打てればよいので、分度器でもなんでもO.K.
なぜ45度なのかというと、八角形のピルツは360度の八等分で45度間隔になっているからです。


ピルツの全土間は最高!フロアレスなピルツを簡単に設営してみた

こんな感じで、板の中心に穴を開けてペグで固定。


ピルツの全土間は最高!フロアレスなピルツを簡単に設営してみた

ここからメジャーで3,150mmの距離のところにペグを打てるように、計測用のロープを作成。

3,150mmというのは、この記事の時に測定してみたやつです。

2015/09/24
赤い▲のニクイやつ!ピルツ23を弄くってみた
シルバーウィークのキャンプネタが出番を待っておりますが、写真を整理できていないのでひとまず後回し!ようやく突入するキャンプシーズンに向けて、我が家の赤くて小憎たらしくて可愛くてしようがない▲なアイツを、庭で少しばかり弄くってみました。やったことといえば、張り綱の交換と全土間仕様への下準備…





ピルツの全土間は最高!フロアレスなピルツを簡単に設営してみた

こんな感じで、今回は両端を輪っかにして3,150mmの長さのロープを作成しました。

※ 実際に後日の設営で試した結果としては、3,100mmの方が良さそうでした。



これで、ピルツの設営用の小道具が揃いました。
そして後日、この小道具を使った設営を試してみました。


ピルツの収納袋に、板とロープも一緒に収納しています。

ピルツの全土間は最高!フロアレスなピルツを簡単に設営してみた

グランドシートをとっぱらった状態で幕だけを収納しているので、袋の収納もかなりブカブカだし軽くなっていますw
おかげで車の積載にもかなり優しくなっていますよ♪


まずは、設営箇所と入り口の場所を決めた後に、その中心位置に板をペグで固定します。

ピルツの全土間は最高!フロアレスなピルツを簡単に設営してみた

そして、この板を固定したペグにロープを引っ掛けて、まな板に記されている45度ずつのラインにあわせて伸ばし、その先端でペグ打ち。

ピルツの全土間は最高!フロアレスなピルツを簡単に設営してみた

それを45度ずつずらしながら、8箇所ペグ打ちします。

ピルツの全土間は最高!フロアレスなピルツを簡単に設営してみた

で、8箇所のペグ打ち完了!
超かんたんwww



最後は、このペグにあわせてピルツを広げてペグに引っ掛けて、センターポールを立ち上げると・・・

ピルツの全土間は最高!フロアレスなピルツを簡単に設営してみた

あっという間にピルツが立ち上がります。


今回はロープの長さを3,150mmにしていたので、最初パツンパツンに成り過ぎてしまいました。
設営後に50mmほど内側にペグを全て打ちなおしています。

なので、ロープの輪っかを解いて、3,100mmに修正して今後は使用したいと思います。

なお、あくまでピルツ23の場合です。ピルツ15はもう少し短いロープを使用するみたいです。


このフロアレス仕様の良い点としては、幕自体の重量が思いっきり軽量化されるところかもしれません。
取り回しも楽ちんで、車載から運搬、広げるときなど何から何まで楽ちんになりました。
もちろんその逆の畳んだり撤収するときも同様です。

あんなに大きなピルツ23がお手軽な感じになります。

また、ピルツ23自体が、グランドシートがついていないとそもそも設営できない仕様のため、全土間や半土間にする時はわざわざグランドシートが着いた状態で設営して、ピルツが立った後にグランドシートを取り除くのが一般的でした。
で撤収するときには、また次の時に設営しやすいようにグランドシートを取り付けてから畳む訳です。

これ手間だと思います。

なので、最初からグランドシートを取っ払った状態で設営できれば、いろんな手間も省けてしまいお手軽この上ないw



これで、ピルツ23という名前のわりと広めなスクリーンタープを手に入れました!

これまではピルツの床があるため、ピルツ内でMSRドラゴンフライとかペトロマックスHK500といった、ポンピングして使う火器が炎上とかが怖くて使ったことなかったんです。

勝手な思い込みですが、床が燃えそう、溶けそうで怖いwって感じがして。

でも、武井バーナーの501も手に入れて、今年の冬キャンプは炎上するかもしれないストーブとともに過ごすってことになったこともあり、気持ちの問題かもしれませんが、グランドシートとは暫くおさらばしてみようと思います。


一点、懸念点があるのですが、雨の日に全土間の状態からピルツを畳む時って、幕の室内側が地面に触れてどろどろになっちゃいますよね・・・。
フレームにのせるタイプのテントじゃないため、こういうあたりどうしたもんか思案中ですw


同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
火吹き竹つくってみた
ヘッデン最高!マイルストーン(milestone)MS-B1+Cloud(クラウド)
Esbit(エスビット) アルミフライパン 18cm
CHUMSブービーマルチハードケースL
焚火缶&固形燃料で炊飯にチャレンジ!ちょっと流れにのってみたw
ヨニフレーム新製品はランタンハンガー!
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 火吹き竹つくってみた (2017-05-16 10:00)
 ヘッデン最高!マイルストーン(milestone)MS-B1+Cloud(クラウド) (2017-05-15 16:59)
 Esbit(エスビット) アルミフライパン 18cm (2017-04-10 19:29)
 CHUMSブービーマルチハードケースL (2017-04-06 10:00)
 焚火缶&固形燃料で炊飯にチャレンジ!ちょっと流れにのってみたw (2017-04-05 10:00)
 ヨニフレーム新製品はランタンハンガー! (2017-04-04 10:00)
この記事へのコメント
ピルツの購入を検討しているため、とても参考になりました。
ありがとうございます。
Posted by akimayu0408akimayu0408 at 2015年10月27日 07:36
いいアイディアですね。きれいな正8角形ができてビシッと張れそうですね!

ピルツの隙間から武井さんがチラリ!

チラリズム、大好きです。欲情してきますwww
Posted by よにやんよにやん at 2015年10月27日 08:33
akimayu0408さん、こんにちはー。
すでに誰かがやっていることを真似しているだけですので、参考になるなんて、恐れ多いですw
購入を検討して悩んでいる時が一番楽しい時間かもしれないですよね。
ピルツの記事っていろんなブログに載っているので私もいろんなブログ参考に勉強してました!
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年10月27日 12:28
よにやんさん、これ考えた人すごいですよね!
思っていた以上に綺麗な八角形でペグうてました。

武井くんのチラ見、狙って撮影しちゃいましたw
なんか視界に入っているだけで嬉しくなっちゃいます♪
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年10月27日 12:29
こちらへのコメントありがとうございました(^^)
早速お邪魔します!

ピルツのフロアレスの張り方はテンティピの設営方法と同じで行けるんですね。
半径の長さまで詳細にレポされてるのはきっとピルツのユーザーの方にはとても参考になりそうですねー(^^)
※もちろん私はピルツもテンティピも持ってませんがw

スマホ画面で見てもブログが何だかすごい事になってますね。
いろんなカスタマイズ?をされてるんでしょうか、ちょっと感動して見てしまいました。

お気に入り入れてくれてるんですね。
こちらもリンク頂きますね(^^)
またお邪魔します!
Posted by 山猫山猫 at 2015年10月27日 21:19
山猫さん、コメントありがとうございます!
まさかお返しコメントいただけるとは。凄く嬉しいです。

ピルツの張り方、いろんな方がいろいろ工夫していて調べていて結構面白かったです。
私自身、二番煎じで他の方の真似をしているだけですけど、こういう情報はいくらあっても良いですよねw

ブログのカスタマイズは、なんとかくWebを触るのが好きなので、ちょこちょこ触って愉しんでいます。
ブログも愉しんでやらないと、飽きてしまいますし。

またよろしくお願いします!
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年10月30日 13:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ピルツの全土間は最高!フロアレスなピルツを簡単に設営してみた
    コメント(6)