ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り新着記事
アクセスランキング
日本ブログ村ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年04月19日

DULTON グラットンスキレット


いつもひぃくんがキャンプの勉強をしているブログはこちらから!


キャンプを初めて以来、自分勝手なマイルールであれはダメこれもダメと縛りを作ってキャンプを愉しんでいるのですが、その中にこんなマイルールがあります。

・製品の種類がたくさんあるブランドは禁止
・調理器具は焚火缶のみ

ブランドの縛りは、自分のコレクター心理が心配で、何かのブランドに心酔・ドハマりしてしまうと、何もかもをそのブランドで買い揃えたり、全ての製品をコレクションしたくなってしまう未来が予測できて怖いからw

そして、不便を愉しむ!ってところと、黒く育っていく焚火缶を愛でるために、調理器具は焚火缶オンリーにして、スキレットやダッチは見て見ぬふりをしてきたんです。

ところが焚火缶、煮炊きには十分すぎるくらい使えるのですが、蓋をフライパン代わりに使う場合にはイマイチ・・・。
焦げ付くのでついつい蓋で肉を焼いたりすることを敬遠しちゃいます。
その結果寒い時期は鍋料理などで大活躍してきた焚火缶も、これからの暖かい季節にフライパンとしては活躍する機会に恵まれなさそう。
これからのシーズンの出番としては、ヤカン代わり、といった感じでしょうか。

そこで、ひとつマイルールを変更・追加して、ひとつの鋳物を大切に大切に育てて愉しむ!ということにしました。

ということで、長い前フリでしたが、ここまでひたすら回避してきたスキレット生活に突入ですw


DULTON グラットンスキレット

悩みに悩んで購入したのは、DULTON グラットンスキレット。


スキレットを購入する時に、一応マイルールどおりに考えるとなかなか勝手良いスキレットが見当たりません。


ロッジ、Coleman、UNIFLAME・・・こういったあたりのブランドだとコレクター心理の部分で危険です。
それこそロッジのスキレットを買おうものなら、全てのサイズ、形、そしてダッチまで欲しくなる自分が想像できます。

そこで、いろいろとあまり製品ラインナップのないマイナーなスキレットを物色。


その結果辿り着いたのが、DULTON グラットンスキレットでしたw
こんなのあったんですねwww


裏の刻印がもうハートを鷲掴み♪

なんだか後々手入れとか面倒そうではありますが、かっこいいw



DULTON グラットンスキレット

サイズはSを選択。16.5センチ。
ロッジでいうところの 6 1/2インチってところのサイズでしょうか。


あわせていろいろポチってます。

DULTON グラットンスキレット

右上はささら。
たいちゃんやかつさん見てると、こんなのでスキレットを綺麗にしていたのを思い出して、これは必要なものだ!と思って購入。

そして左側の蓋と燻製するときの網。これはイシガキ産業の「スキレット フライパン 15cm用 鉄鋳物蓋 網付き」ってやつ。
ロッジのスキレットカバーも使えたんだろうけど、ロッジ禁止なのでwww

蒼天さんが、イシスキの蓋のことを教えていただいて、一目見ただけでこれまたハートを鷲掴みにされました♪
イシガキ産業のスキレットのことをイシスキっていうんですねw

この丸っこくてシンプルなデザインに「BONHEUR」の文字。
ボヌールと呼びます。幸福で楽しい気分のことだそうですw
素敵だ♪



DULTON グラットンスキレット

ほら、幸福で楽しい気分になりそうじゃないですか?
ボヌール!!!



DULTON グラットンスキレット

蓋の裏側にはボツボツがついてます。
水蒸気がここで水滴に戻って循環するとかでしたっけ?
おいしく調理ができるとかうんぬん。



DULTON グラットンスキレット

蓋についてきた網。これで燻製作りにもチャレンジできる!
サイズもぴったり。


DULTON グラットンスキレット

グラットンとイシスキ蓋の合体!
数ミリ、スキレットの方が大きくて蓋はピタッとは閉まりませんが、隙間なく閉じることはできます。


これは個人的には料理するモチベーションあがりますw

早く焚き火に突っ込みたい!
ウインナーエッグとかアヒージョとか作りたいぞ!


まずはシーズニングですね。
これまた愉しそうだ。




同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
火吹き竹つくってみた
ヘッデン最高!マイルストーン(milestone)MS-B1+Cloud(クラウド)
Esbit(エスビット) アルミフライパン 18cm
CHUMSブービーマルチハードケースL
焚火缶&固形燃料で炊飯にチャレンジ!ちょっと流れにのってみたw
ヨニフレーム新製品はランタンハンガー!
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 火吹き竹つくってみた (2017-05-16 10:00)
 ヘッデン最高!マイルストーン(milestone)MS-B1+Cloud(クラウド) (2017-05-15 16:59)
 Esbit(エスビット) アルミフライパン 18cm (2017-04-10 19:29)
 CHUMSブービーマルチハードケースL (2017-04-06 10:00)
 焚火缶&固形燃料で炊飯にチャレンジ!ちょっと流れにのってみたw (2017-04-05 10:00)
 ヨニフレーム新製品はランタンハンガー! (2017-04-04 10:00)
この記事へのコメント
こんにちは ^ ^

最近のスキレットブームに乗り遅れ…
スキレット捜していたところです

このスキレット、ビビッと… キタ━(゚∀゚)━!
マネマネしちゃうかもです w

あっ料理できませんけどね w



その際は、すみません σ(^_^;)
Posted by ROKA PaPaROKA PaPa at 2016年04月20日 08:53
ダルトンのスキレット 裏側がカッコいい
無駄に裏返しに置いておきたくなりますね

イシスキのカバーの持ち手ってネジ留めなんですね
コレは、有益な情報だ
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2016年04月20日 10:36
ROKA PaPaさん、こんにちはー。
モノが良いのか悪いのかはさっぱり分からない雑貨屋さんの品ですけど、独特でおもしろいスキレットですよね!
あ、モノが悪くてもくれぐれも自己責任で・・・w
Posted by ひぃくんひぃくん at 2016年04月20日 18:30
うめさん、そうなんです、無駄に裏返しにして置いておきたくなりますw
きっとヨニハンガーにいつも乗っかっているはずなので、裏側をみることは滅多にないんですけど・・・。

あと、イシスキ蓋のネジ。これどうなんでしょう?
熱膨張とかしそうで少し気になってますけど、カスタムして違う取手つけたりとかも愉しめそうですよねw
Posted by ひぃくんひぃくん at 2016年04月20日 18:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
DULTON グラットンスキレット
    コメント(4)