ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り新着記事
アクセスランキング
日本ブログ村ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年04月20日

DULTON グラットンスキレットをシーズニングしてみた


いつもひぃくんがキャンプの勉強をしているブログはこちらから!


シーズニングっていうやつ、初チャレンジしてみましたw

ってことでいきなりビフォー・アフターのアフターから!

DULTON グラットンスキレットをシーズニングしてみた

ばっちり黒光りw
きちんとイシスキ蓋もシーズニングしてます♪

DULTON グラットンスキレットをシーズニングしてみた

もちろん蓋を開けても黒光り、てかってかw



ちなみにビフォーは、こんな感じ。

DULTON グラットンスキレットをシーズニングしてみた

違いは一目瞭然!

という訳で、みんなシーズニングなんてやってことあるよ!とか今更それくらいで記事にするの?って感じでしょうけど、自分的にははじめての体験で愉しかったので、その愉しんだ模様をレポ♪



まずは、スキレットが入っていた箱の注意書きを読んでみます。

DULTON グラットンスキレットをシーズニングしてみた

んんん?
最初からシーズニングはしてあるらしいですw
温水で洗剤をつかって洗浄したら、もうすぐに使えるらしいです。

あれ?洗剤で洗ったら油とれちゃうからダメなんじゃ・・・、っていろいろ疑問はあるものの、やっぱりやってみたいじゃないですか、シーズニング。

ということで、温水でガシガシ洗剤使って洗浄して、シーズニングにもチャレンジしてみることにします。


DULTON グラットンスキレットをシーズニングしてみた

ガシガシ・・・。

ここで、うっかり温水じゃなくて冷水で洗ってしまうという失敗。
気付いたのは大分後になってから。
洗剤だけで、錆止めとか薬品とかきれいに取れているんだろうかw

気にしない気にしない。
(ひょっとすると有害な物質とか残ってしまっているかも知れません、注意書き通りに温水で洗浄してください、自己責任です!)



気を取り直して、煮沸!

DULTON グラットンスキレットをシーズニングしてみた

からの、空焚き!

DULTON グラットンスキレットをシーズニングしてみた

そしてオリーブオイルを塗りたくって・・・焼く!焼く!焼く!
煙が出てきても、恐れずに焼く!


DULTON グラットンスキレットをシーズニングしてみた

もちろん取手も同様に。



DULTON グラットンスキレットをシーズニングしてみた


焼いていると、最初煙がでてモクモクしますけど、しばらくすると落ち着くので、そうなったらしばらく放置。
少し冷めてキッチンペーパーでオリーブオイルを刷り込めるくらいになったら、再度オリーブオイルの塗りたくる!

これを何度も繰り返します。


で、3〜4回くらい繰り返すとこんな感じに。

DULTON グラットンスキレットをシーズニングしてみた

DULTON グラットンスキレットをシーズニングしてみた

だいぶ黒くなった!
で、正味5回繰り返したところで、くず野菜を投入して炒めます。

鉄の臭みをとるためでしたっけ?

DULTON グラットンスキレットをシーズニングしてみた

スキレットがオイリーなので、焦げてへばりつくこともなくイイカンジに野菜炒めにw
勿体無いですが、体に悪そうなのでこの野菜炒めは生ごみとして廃棄。


そして、一度熱湯とササラでスキレットを洗浄して、空焚き。
水分がすべて蒸発して鋳物が焼けてきたら、火を落として冷まします。

その後最後にスキレットが暖かいうちにオリーブオイルを塗りたくって完成!


DULTON グラットンスキレットをシーズニングしてみた

もちろんイシスキ蓋も、同様な手順で洗浄したり空焚きしたりオリーブオイル塗りたくったり焼いたりをしてシーズニング。

DULTON グラットンスキレットをシーズニングしてみた

蓋は、オリーブオイルぬって焼いたのは2回だけ。
このあたりで面倒になってきちゃいましてwww

それでもイイカンジに黒光りするようになりましたよ!


という感じで、もう一度ビフォーアフター!

この購入直後の新品なスキレット・・・

DULTON グラットンスキレットをシーズニングしてみた

これがあっという間に・・・

DULTON グラットンスキレットをシーズニングしてみた

真っ黒な油ギトギトなスキレットにw

ここまでギットギトなら錆びない気がする。
水分もしっかり飛ばしたし、次使うまでこのまま黒いままテカっててくれたら良いなぁ・・・早く使いたい!


で、収納。



新聞紙でくるんで・・・

DULTON グラットンスキレットをシーズニングしてみた

うう、新聞にオリーブオイルが染みてる・・・塗り過ぎか???
こ、こわいけど気にしない!
(オリーブオイルって虫とか寄ってくるのかな・・・)


100均で購入した巾着袋に入れて、

DULTON グラットンスキレットをシーズニングしてみた

しばらくこれで様子を見てみます!


布の袋だから、ここまでオリーブオイル染みてきたらちょっと嫌だなwww

さあ、グラットンを真っ黒にそだてるぞー。愉しみだ!!






同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
火吹き竹つくってみた
ヘッデン最高!マイルストーン(milestone)MS-B1+Cloud(クラウド)
Esbit(エスビット) アルミフライパン 18cm
CHUMSブービーマルチハードケースL
焚火缶&固形燃料で炊飯にチャレンジ!ちょっと流れにのってみたw
ヨニフレーム新製品はランタンハンガー!
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 火吹き竹つくってみた (2017-05-16 10:00)
 ヘッデン最高!マイルストーン(milestone)MS-B1+Cloud(クラウド) (2017-05-15 16:59)
 Esbit(エスビット) アルミフライパン 18cm (2017-04-10 19:29)
 CHUMSブービーマルチハードケースL (2017-04-06 10:00)
 焚火缶&固形燃料で炊飯にチャレンジ!ちょっと流れにのってみたw (2017-04-05 10:00)
 ヨニフレーム新製品はランタンハンガー! (2017-04-04 10:00)
この記事へのコメント
一度も調理してないのに僕のより綺麗なブラックポット!!カッコイイです!!

そうですよ、あんまり細かい事は気にしない、虫は隠し味で、灰は調味料!これで行きましょう(^.^)
Posted by よにやんよにやん at 2016年04月20日 14:20
我が家ニトスキですがやっぱりかっこよさが全然違います!!

ひとつの物を大切にするスタイルカッコいいです!!

僕なんて・・・
物欲に負け。流行に流され。価格に飛びつく。

いつの日かオンリーワンスタイル真似したいです。
Posted by kimikimi at 2016年04月20日 16:56
よにさん、まだまだブラックポットと呼ぶにはおこがましい程遠い状態ですけど、がっつりと育てるのを愉しみます!


・・・今度隠し味によにさんのスキレットに◯◯投入させていただきますw
Posted by ひぃくんひぃくん at 2016年04月20日 18:26
キミさん、僕も物欲は負けませんよ!!!

天邪鬼でへそ曲がりなので、自分の物欲と戦うのも愉しんでいる変態ドMなだけですw
Posted by ひぃくんひぃくん at 2016年04月20日 18:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
DULTON グラットンスキレットをシーズニングしてみた
    コメント(4)