ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り新着記事
アクセスランキング
日本ブログ村ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年04月18日

タトンカ タープ 1TC


いつもひぃくんがキャンプの勉強をしているブログはこちらから!


キャンプをはじめよう!と心に決めた頃から、いつかはタープっていうものを使ってみたいなぁ・・・と妄想していたひぃくんです。

そんな妄想ですが、ついに実現する時がやってきました。

タトンカ タープ 1TC

先日の初キャンプの時に、先輩キャンプブロガーのみなさんがさり気なくカッコよくタープを設営している姿をみて惚れ惚れ・・・。


さらに雨の設営、雨撤収の時に、タープが無いとかなり不便だということも痛感してしまった次第。。。


幸い、ピルツの庇に車のハッチバックをそのままくっつけられたから良かったものの、区画がそんな形していなかったり、フリーサイドだったりしたら・・・といろいろ考えさせられるキャンプデビューでもあったんです。





そんなこんなでこれまでのキャンプはじめるぞ宣言からの半年、この間にもいろいろな心の葛藤がありましたw


2014年9月頃
テントで悩む!当初はスクリーンタープにケシュアカンガルーっていうので悩んでました。

2014年10月頃
なんだかピルツに興味をもったところ、ブログのコメント欄ではタープの代わりにもなるよ、タープ買わなくて済むよ〜的な流れにw
それに冬キャンプするならおススメとか。
で赤い▲23を購入。
これでタープはしばらく買わないぞー!ひょっとしたら要らないかも!ってなる。

2015年1月頃
グルキャンを襲撃。はじめて高級なスクリーンタープを目撃、入れてもらう。
この時はまだ、これくらい▲のグランドシート外せば同じことできるはず・・・程度に思ってる。

2015年2月頃
東海広場で2度目の▲設営。1回目でもこれは大きすぎる・・・と思ってたけど、2回目で確信にw
ソロとか父子の1〜2人の時にこのサイズは・・・ケシュアがふたたび欲しくなってくる。。。

2015年4月頃
ついにキャンプデビュー。ただし雨撤収w
先輩キャンプブロガーさんたちとのグルキャンで、みんなタープは使っていてとても便利だった・・・。
▲の有効面積の半分くらいしか使わなかった・・・。でかいw





はい、こんな感じだったわけなんです。
今でも、赤▲23はファミキャンの時とか、半土間や全土間でスクリーンタープ兼ねたい時にはきっと最強ーとか個人的には思っているんです。


でも、気軽にソロでって時とか、みんながお手軽キャンプをしている時に持っていける幕じゃない・・・という確信も持ってしまいました。
何より設営面積広すぎて使えないとこもあるし・・・お友達のみなさん、今週末どこで野営するー?ってお気軽にヒョコって野営してるんですもん。そこに混ざるには▲では不可能なんですもん。



そこでお手軽キャンプ用の装備をいろいろと考えた結果、オープンタープ+小さいテント という組み合わせに行き着きました。
いまさら何を言っている・・・そういう人多いじゃないか!・・・当たり前じゃないか!・・・とか言われそうですがw



だって、キャンプ始める時のコンセプトというか、自分なりに良いもの良いものに
買い替えない!
って決めてたんですw



それに効率を再優先するって考えていたので、
ひとつテント買ったら、年がら年中どんなシュチュエーションでもひとつのテントで長い間使う!それが一番オトクだーって。


いやぁ・・・きっとそれを実現している人もいるんだと思います。
最初に買ったテントひとつで何十年もキャンプ楽しんでいる人もいるはずです!


だけど、最初に買ったテントが▲23、これはだんだんと広がってきてしまった妄想というか自分が考える用途に対して、完全なるオールマイティではありませんでしたw
テヘ。

年がら年中キャンプしたいもん。



と、ここまで延々とつらつらと言い訳を書いてきましたが、ついにタープ購入しました!


タトンカ タープ 1TC

タトンカ!


タトンカ タープ 1TC

1TCです。

これを選択した理由のひとつは、タープ買わないと・・・って考えるきっかけになった雨!
雨の時でもポリコットンのこのタープの下で焚火ができるとか、うんぬん。


それに一番の決定打は、



*でもなければ・・・
Colemanでもないところwww





もちろん小川も考えたのですが、だってほら、、、いま会社が大変そうじゃないですかぁ、、、。

▲使いとしては、小川を応援するべきなんでしょうけど・・・最近は、



小川もなんだか*とColemanと同じ匂いがする!!!
危険!!!




って警戒アラートが鳴っていますw

よくよく小川の商品調べてたらいろいろ種類あるし、小川沼っていう沼もきっと存在するに違いない・・・って。




あ、テントが危ないとかモノが危険ってことじゃないです。もちろん。
*もColemanも小川も凄く良い商品をつくられていると思います。

私の言う「危険」っていうのはですね・・・もちろん沼であって・・・



お金がかかる!!!
私、何かブランド品買ってしまうと、何から何までひとつのブランドで統一したくなっちゃう性格してて・・・小川のあのテントと、あのテントとあのテントが欲しいーって思ってしまう恐れがあり破産してしまいますw


ってことなので、誤解しないでくださいw
嫌いなわけではないのです。





いくらサバイバルでアドベンチャーなキャンプとはいえ、必要のない危険を犯して冒険しなくてもいいはず。
展開している商品点数が多いブランドはこれから回避することにします!

キケンキケンコワイコワイ。



タトンカ タープ 1TC

で、タープにくっついてきた黄色いガイロープは噂通りの細くて柔い感じのもの。
初心者としてはそこはあんまし気にしないのですが、本数が少ないらしいとの前情報を掴んでおりやしたwww

まだ解いてすらいないので真相は定かではありませんが、4本しかついていないらしい・・・。

レクタって4本で張れるんだ・・・と感動する反面、どうやって張るんだよ、おい!って突っ込みたくなるくらい良くわかんないwww



そこで、はじめてのガイロープ買い増し!

タトンカ タープ 1TC

アトウッドのパラコード!



さらにさらに、

タトンカ タープ 1TC

エリステでお世話になっている村の鍛冶屋さんの自在!と組み合わせー。




さらにさらにさらに、勢い余って・・・

タトンカ タープ 1TC

8mm穴のハトメ!
タトンカ定番のグロメット補強もしておきたいと思いますw


これでタトンカ張れるかなー。



★☆★☆★☆★ 2015/07/30 追記 ★☆★☆★☆★

タトンカタープ1TC、その後何度も張っていますが大正解だったと思っています。
タトンカを張らないキャンプはもう考えられませんw

タトンカ タープ 1TC

タトンカ タープ 1TC

タトンカ タープ 1TC

タトンカ タープ 1TC

タトンカ タープ 1TC

タトンカ タープ 1TC

サイズといい風合い、色といい、とても使い勝手の良いオールマイティなタープだと思っています。
あとは、ウッドポールとの相性も抜群なんです。

最後にウッドポール自作の記事もあわせて紹介。
タトンカとウッドポール、オススメですよ!

2015/04/14
自作ウッドポール その1
キャンプデビューをしてから、はやく次のキャンプに行きたくて行きたくてどうしようもないひぃくんです。これ中毒性ありますね・・・。キャンプに行けないと禁断症状が出るという人もいますけど、なんとなく分かる気がしてきましたwだって・・・まだタープすら持っていないのに、今週も来週もキャ…



2015/04/15
自作ウッドポール その2
タープまだ持っていないのに、ウッドポールの自作に挑戦してしまった勢い任せなひぃくんです。とりあえずは完成していますが、制作レポを引き続きお愉しみくださいw



2015/04/17
20XX年 自作ウッドポールの救世主あらわる!? 外ネジ付きテーパーピン
今週末は、某無料フィールドでキャンプできそう・・・ってワチャワチャしているひぃくんです。先日自作したウッドポール。いろいろと考えながら、いろんなブログで掲載されている作り方から少し変えて作ってみたのですが、どうしても気になる点がありました。それを解決してくれる救世主が現れたのです・・・。…




同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
火吹き竹つくってみた
ヘッデン最高!マイルストーン(milestone)MS-B1+Cloud(クラウド)
Esbit(エスビット) アルミフライパン 18cm
CHUMSブービーマルチハードケースL
焚火缶&固形燃料で炊飯にチャレンジ!ちょっと流れにのってみたw
ヨニフレーム新製品はランタンハンガー!
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 火吹き竹つくってみた (2017-05-16 10:00)
 ヘッデン最高!マイルストーン(milestone)MS-B1+Cloud(クラウド) (2017-05-15 16:59)
 Esbit(エスビット) アルミフライパン 18cm (2017-04-10 19:29)
 CHUMSブービーマルチハードケースL (2017-04-06 10:00)
 焚火缶&固形燃料で炊飯にチャレンジ!ちょっと流れにのってみたw (2017-04-05 10:00)
 ヨニフレーム新製品はランタンハンガー! (2017-04-04 10:00)
この記事へのコメント
タトンカ買われたんですね
お金持ち~

初張りは今日?

コットンタープは憧れだわぁ
一人でバッチリ設営出来るように練習しなくちゃね

やっぱり重いの?
Posted by まっつぅまっつぅ at 2015年04月18日 06:58
まっつぅさん、小川や*のタープに比べたらなんてお買い得!
危険領域を回避して、あとあと買い替えなくても満足できそうなの探したら、やっぱりタトンカかテンマクでした・・・。

あ、練習にお付き合いいただいてありがとうございましたー。
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年04月20日 11:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
タトンカ タープ 1TC
    コメント(2)