ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り新着記事
アクセスランキング
日本ブログ村ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年04月17日

20XX年 自作ウッドポールの救世主あらわる!? 外ネジ付きテーパーピン


いつもひぃくんがキャンプの勉強をしているブログはこちらから!


今週末は、某無料フィールドでキャンプできそう・・・ってワチャワチャしているひぃくんです。

先日自作したウッドポール。
いろいろと考えながら、いろんなブログで掲載されている作り方から少し変えて作ってみたのですが、どうしても気になる点がありました。

それを解決してくれる救世主が現れたのです・・・。


その救世主とはこの御方・・・。

20XX年 自作ウッドポールの救世主あらわる!? 外ネジ付きテーパーピン


この写真を見て、一度でも自作ウッドポールに興味をもった人なら気付くかもしれませんw

20XX年 自作ウッドポールの救世主あらわる!? 外ネジ付きテーパーピン

気にいらないって思っていたのがこの部分。
ポールの先っぽの、タープの穴とか通したりガイロープ結ぶところ。


なんで気にいらないって?

それはですねぇ・・・





20XX年 自作ウッドポールの救世主あらわる!? 外ネジ付きテーパーピン

このキャップボルト(M6)の頭の部分が、ハトメを通らないケースがあるんですw
しかもM5とかM4とかボルト小さくしても、ハトメの穴のサイズも様々で完全に問題解決できるとは限らないし・・・。


なので、その場合は・・・ボルトをクルクルとですね、回転させまして・・・一度鬼目ナットから外しましてですね・・・
逆側のネジになっている部分からハトメに通してですね、もう一回鬼目ナットにボルトをクルクルと回しながらつけるんですねぇ・・・



正直ですねぇ・・・
面倒!だと思うw



というわけで、ここが気になっている人って他にもいるだろう・・・と思い、いろいろと調べてみたわけです。

えぇ、もちろん、同じこと悩んでいる人も結構いましたw

そんな中、全ネジ+スペーサーとか、結構いいアイディアだなーとか、他の人のお知恵を拝見してふむふむと考えていたところ・・・ひぃくんのカンピューターは、自動演算をはじめたわけです。




カシャカシャカシャ・・・




世の中には頭の部分のないボルトとかネジってきっと存在しているはず。
そういうの欲しいって会社とかいるはず。
だけどきっとニーズがニッチすぎて、街中の普通のホームセンターには置いていないだけだろう・・・。





ピコン!フラグのたった音ねw




20XX年 自作ウッドポールの救世主あらわる!? 外ネジ付きテーパーピン

モーノーターローウー!





そうなんです、工具や金具など工場やDIYで使う様々なものが取り揃えられている国内最大のネットホームセンターと言っても過言ではないモノタロウw


ここに、例のお方はいらっしゃいました。

20XX年 自作ウッドポールの救世主あらわる!? 外ネジ付きテーパーピン

外ネジ付きテーパーピン!

これですよ、これを探していたのです。この形状!

まっすぐ頭のないシルエット。
それでいてネジが切られていて、M6ももちろんラインナップ!

ひぃくんが購入したものはこれです。

商品:大阪魂 外ねじ付き テーパピン(S45C/S45C-Q 焼入れ) 6×80
単価:@¥388(内税)

ボルトと比べるとお高いです・・・。製作コストが一気に400円も跳ね上がってしまいますw




実際のキャップボルトと見比べてみると・・・

20XX年 自作ウッドポールの救世主あらわる!? 外ネジ付きテーパーピン

もう少し棒の部分が短いテーパーピンでも良かったかなぁ・・・とは思うものの、十分機能しそう。むしろカッコイイぞー。




20XX年 自作ウッドポールの救世主あらわる!? 外ネジ付きテーパーピン

ちょうどタープに取り付けようとしていたハトメなんですけど、キャップボルトだともちろん通りませんが・・・




20XX年 自作ウッドポールの救世主あらわる!? 外ネジ付きテーパーピン

テーパーピンなら全く問題ナッシング!!

完璧???




20XX年 自作ウッドポールの救世主あらわる!? 外ネジ付きテーパーピン

8mmハトメにちょうどいい感じw



ポールへの取り付けも極普通にできましたし(当たり前ですが・・・)、強度もばっちりでした。

実際に週末に実戦投入して、この外ネジ付きテーパーピンが一軍で活躍できるかどうか検証してみたいと思います!



これってまだ誰もやってないし、結構革命的じゃw

あ、買ったばっかりのタープがさり気なく写ってるー。
何買ったのかバレバレですねw



2015/04/14
自作ウッドポール その1
キャンプデビューをしてから、はやく次のキャンプに行きたくて行きたくてどうしようもないひぃくんです。これ中毒性ありますね・・・。キャンプに行けないと禁断症状が出るという人もいますけど、なんとなく分かる気がしてきましたwだって・・・まだタープすら持っていないのに、今週も来週もキャ…



2015/04/15
自作ウッドポール その2
タープまだ持っていないのに、ウッドポールの自作に挑戦してしまった勢い任せなひぃくんです。とりあえずは完成していますが、制作レポを引き続きお愉しみくださいw





同じカテゴリー(自作)の記事画像
火吹き竹つくってみた
自作ウッドポールにアタッチメント追加してみた
自作木製自在がなんだかとても素敵な感じ
自作ヒーターアタッチメント作ってみた
自作スモールBRチェアー風ローチェア弐号機が完成!
スモールBRチェアー風ローチェア弐号機の切り出しとトリミング
同じカテゴリー(自作)の記事
 火吹き竹つくってみた (2017-05-16 10:00)
 自作ウッドポールにアタッチメント追加してみた (2016-04-04 13:30)
 自作木製自在がなんだかとても素敵な感じ (2016-02-03 13:00)
 自作ヒーターアタッチメント作ってみた (2015-12-24 13:30)
 自作スモールBRチェアー風ローチェア弐号機が完成! (2015-12-14 17:20)
 スモールBRチェアー風ローチェア弐号機の切り出しとトリミング (2015-12-07 10:00)
この記事へのコメント
うーん・・・
専門的すぎて難しい!
カメラの方が簡単w

難しいので、出来たの貰いますネ

って、書くとレンズよこせって言われますねw
Posted by まっつぅまっつぅ at 2015年04月17日 21:30
まっつぅさん、ぜんぜん専門的じゃないですよー。
すべてはモノタロウさんのお陰ですw

あ、実物みてもらってどうだったか、また感想きかせてくださいー。
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年04月20日 11:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
20XX年 自作ウッドポールの救世主あらわる!? 外ネジ付きテーパーピン
    コメント(2)