ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り新着記事
アクセスランキング
日本ブログ村ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年03月29日

tent-Mark DESIGNS PANDA テンマクの白パンダを二股化


いつもひぃくんがキャンプの勉強をしているブログはこちらから!


白パンダ、ソロキャンには中々良いですよ。
ただ最高かというと悩むところも。

ケシュアがあまりにも設営簡単すぎたので、どうもあれくらい簡単な幕を使いたくなってしまいます。

パンダは思った以上にペグを使います。
ケシュアは4箇所、パンダは4〜8箇所。
特に二股化した時には、ポールがずれないようにペグで固定していたりしたので、その場合にはさらに2箇所追加。

とはいえ、前室があるのは便利このうえない。
あの簡単ケシュアが前室付になったら間違いなくポチっちゃう。

それまでは白パンダがソロキャンプのエースだなw

ということで、白パンダの二股化について。

よく見ると、パンダの側面に赤いポールが透けてみえます。
tent-Mark DESIGNS PANDA テンマクの白パンダを二股化
これは村の鍛冶屋のエリッゼ(ELLISSE)アルミタープポールです。

ムラカジのエリッゼポールは3本継で2セット使います。
その際、一番先の引っ掛けるところが付いている伸縮するポールの中身部分は、あらかじめ抜いておきます。

その伸縮部分を抜いたエリッゼポールの先端同士をイレクターパイプでつなぎます。

2016/11/11
エリッゼポールでテンマクの白パンダを二股化!
先日購入した白パンダ(tent-Mark DESIGNSのPANDA CLASSIC)。これを庭で試し張りした結果、やはりセンターポールがあるために使い勝手が悪い気がしたんです。ここは定番の二股化で広々使うべきか・・・。そこでこんな感じにしてみました。ふふふ、エリッゼポール(村の鍛冶屋 エリッゼ(ELLISSE)アル…



こんな感じ。
tent-Mark DESIGNS PANDA テンマクの白パンダを二股化
ちょうどぴったりとハマります。

そしてこの3本継のエリッゼポールを一番短い長さで使うと、ちょうどパンダの二股ポールにぴったりの長さになります。
tent-Mark DESIGNS PANDA テンマクの白パンダを二股化


で、この二股ポールを突っ込むととりあえず完成。
tent-Mark DESIGNS PANDA テンマクの白パンダを二股化
イレクターパイプの部分がパンダのポールを受けるところに収まります。

こんな感じでぴったり。
tent-Mark DESIGNS PANDA テンマクの白パンダを二股化
で、よく見るとポールの根本のところをストレッチコードとペグで固定しています。

近くでみるとこんな感じ。
tent-Mark DESIGNS PANDA テンマクの白パンダを二股化
なくても大丈夫なのかもしれませんが、ポールに力が加わると外に逃げようとしてしまうので、下手するとイレクターパイプが折れて倒壊する・・・とかもあり得るのかなと。
そこで、外に逃げようとする力をストレッチコードで内側に引っ張って相殺するようにしてみました。
イレクターパイプにかかる負担を減らすこともできるし、大した手間ではないのでしばらくこれで行ってみます。


ひょっとすると、この二股ポール、ポーランド軍のパップにもそのまま使えそうな気もするのでそのうち確かめてみようと思います。

パンダ、二股化すると広々使えてすごくいい感じですよ!



同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
火吹き竹つくってみた
ヘッデン最高!マイルストーン(milestone)MS-B1+Cloud(クラウド)
Esbit(エスビット) アルミフライパン 18cm
CHUMSブービーマルチハードケースL
焚火缶&固形燃料で炊飯にチャレンジ!ちょっと流れにのってみたw
ヨニフレーム新製品はランタンハンガー!
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 火吹き竹つくってみた (2017-05-16 10:00)
 ヘッデン最高!マイルストーン(milestone)MS-B1+Cloud(クラウド) (2017-05-15 16:59)
 Esbit(エスビット) アルミフライパン 18cm (2017-04-10 19:29)
 CHUMSブービーマルチハードケースL (2017-04-06 10:00)
 焚火缶&固形燃料で炊飯にチャレンジ!ちょっと流れにのってみたw (2017-04-05 10:00)
 ヨニフレーム新製品はランタンハンガー! (2017-04-04 10:00)
この記事へのコメント
おはよう御座います!

確かにPANDA付属のポールだと邪魔になりますよね~。
二股化は私も導入してみたいところです!
ポールの下が逃げない様にする方法はナイスです(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2017年03月30日 08:39
ゆうにんさん、こんにちはー。
二股化大成功でした!
あとは小川張りを覚えればバッチリですw
Posted by ひぃくんひぃくん at 2017年03月31日 11:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
tent-Mark DESIGNS PANDA テンマクの白パンダを二股化
    コメント(2)