ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り新着記事
アクセスランキング
日本ブログ村ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年02月02日

耐風性テスト!?二度目のデイキャンプ(東海広場:2015/01/31)その1


いつもひぃくんがキャンプの勉強をしているブログはこちらから!


先日のグルキャンに急遽襲撃して、野営魂を刺激されたひぃくんです。

冬は寒いから絶対キャンプに行かない・・・と宣言していた妻を口説き落とし、急遽二度目の東海広場デイキャンプに行ってきました!

耐風性テスト!?二度目のデイキャンプ(東海広場:2015/01/31)その1

前回よりもなんかぱっつん張り出来てますが、これ実は理由があります。

それはさておき、東海広場に10時ぐらいには到着するように、前日には積載開始。

耐風性テスト!?二度目のデイキャンプ(東海広場:2015/01/31)その1

当日出発前の状況でこんな感じなので、まだまだ寝袋とかストーブとか載せられそう。
だんだんとモノが増えていっているのを感じますw

で、行きは綺麗に積載されていますが、帰りの積載状況は悲惨でした。それはまたのちほど・・・。
PVCマルチシートはピルツにくっつけたまま一緒にたたんで収納できませんでした!

前回の反省も活かして、サンダルも持って行ってます。
ピルツがお座敷仕様なので、靴を履いたり脱いだりがとても面倒なのですw



で、ピルツ設営完了の図。

耐風性テスト!?二度目のデイキャンプ(東海広場:2015/01/31)その1

でしょ?形がいびつでしょ?
どう考えても、なんか右側潰れてるwww


そうなんです。
この日は、ものすごい強風&突風。笑えない・・・。

思いもかけず耐風性テスト開催となってしまいましたw





で、今回大活躍してくれたのがこれ。
今回初実践投入となったエリステ君。とセットウハンマー

耐風性テスト!?二度目のデイキャンプ(東海広場:2015/01/31)その1

これ凄いですね。
買った時についてきたペグとは段違いで、地面に突き刺さるし抜けにくい!
それにエリステと一緒のタイミングで購入した石頭ハンマーも素晴らしい!!
もう小川のアイアンハンマーには戻れません・・・。

で、あまりにもの強風で妙な恐怖心から、張綱を2本にしてみました。

耐風性テスト!?二度目のデイキャンプ(東海広場:2015/01/31)その1

本当はあまり間をあけないで2本張った方が良さそう、後々昔学校の物理か何かの授業で習った内容を思い出しました。
もうね、その時はそれどころじゃなくて、何も考えずに2本張りしちゃいましたw

って、この写真みても風でピルツが凹んでるのがわかるwww
こえーーーーーよーーーーーw



とまあ、そんなこんなで初心者素人的には怖い思いをしながらのテント張りだったのですが、なんとかなるものですw




もちろん、しげさんに教えていただいた通り、今回はピルツ23の純正オプション、PVCマルチシートも正しくセッティング。できてたはず?

耐風性テスト!?二度目のデイキャンプ(東海広場:2015/01/31)その1

これ、上と下に2箇所引っ掛ける所あるけど、どっちに引っ掛けるのが正解なんだろう・・・。
あと、このPVCマルチシートが、撤収時に悲劇の元凶となるとはこの時思いもしませんでしたwww




この東海広場、この日はほぼ貸切。
昼過ぎになって3組の家族がBBQをしにきただけで、テントは我が家しか張っていませんでした。

さすがのHENTAIさんたちも、こんな強風の日はテントを張りに来ないのか???と思いながら(いやいや、みなさんお泊りキャンプに行かれていたみたいですねw)、ピルツの姿を眺めてはニンマリw

ほんの少しですが、子供の遊具もあったりして、設営後にはチビ1号と散策。

耐風性テスト!?二度目のデイキャンプ(東海広場:2015/01/31)その1

どうもこの遊具がお気に入りの模様。
だけど、人が少ないので遠巻きに見ると・・・

耐風性テスト!?二度目のデイキャンプ(東海広場:2015/01/31)その1

哀愁漂うほど、ぽつん
というか、ここの遊具全体がなんかさみしー感じですw

この遊具でずっと遊べというのも酷なので、いろんな玩具も持ってきました。


今回投入した玩具は、、、
・フリスピー(100均)
・ソリ(100均)
・キックボード
・ボール2つ
・ゲリラカイト(強風にて断念・・・)
・ストライダー
とこんな感じ。

なかでもストライダーはチビ2号への誕生日プレゼントということで、今回の目玉!

耐風性テスト!?二度目のデイキャンプ(東海広場:2015/01/31)その1

キャンプ用品ポチっている合間に、ポチったのでキャンプ用品たちと一緒に届きましたw
ちょっとポチりまくりすぎだなぁ・・・。

耐風性テスト!?二度目のデイキャンプ(東海広場:2015/01/31)その1

でもね、チビ2号はヘタレすぎて、2度の転倒と足が引っかかって痛かったために、すぐにテントの中へ消えていきました・・・。
うーーーん・・・。




あまり内容ありませんが、まだ続きます。


同じカテゴリー(キャンプ場(岐阜))の記事画像
3月なのに激混み!3連休は焚き火と温泉三昧なキャンプ(ささゆりの湯キャンプ場:2017/03/18_20)
ちびっこ同士で楽しんでもらおうじゃないか!(グリーン・ウッド関ヶ原:2016/12/10_11)
焚き火を堪能し続けたキャンプw(ささゆりの湯キャンプ場:2016/03/25_27)
耐風性テスト!?二度目のデイキャンプ(東海広場:2015/01/31)その2
初デイキャンプで初テント設営で初ピルツ!(東海広場:2014/11/24)その2
初デイキャンプで初テント設営で初ピルツ!(東海広場:2014/11/24)その1
同じカテゴリー(キャンプ場(岐阜))の記事
 3月なのに激混み!3連休は焚き火と温泉三昧なキャンプ(ささゆりの湯キャンプ場:2017/03/18_20) (2017-03-22 19:19)
 ちびっこ同士で楽しんでもらおうじゃないか!(グリーン・ウッド関ヶ原:2016/12/10_11) (2016-12-12 13:45)
 焚き火を堪能し続けたキャンプw(ささゆりの湯キャンプ場:2016/03/25_27) (2016-03-31 19:00)
 耐風性テスト!?二度目のデイキャンプ(東海広場:2015/01/31)その2 (2015-02-03 12:00)
 初デイキャンプで初テント設営で初ピルツ!(東海広場:2014/11/24)その2 (2014-11-26 11:16)
 初デイキャンプで初テント設営で初ピルツ!(東海広場:2014/11/24)その1 (2014-11-25 11:19)
この記事へのコメント
うわw風凄そうですね

荷物はこれからも増えていきますよ
ファミキャンは大荷物でしょうがない!w
Posted by RRRR at 2015年02月02日 12:47
こんばんは^_^
うちもこの日焚き火タープの試し張りにいったのですが風強すぎで断念(´・Д・)」

買い増ししたばかりのスノピのポールがめっちゃしなってました(´・Д・)」

まあ風が強い日は安全第一ですね!
Posted by まっちゃん at 2015年02月02日 19:35
こんばんは〜

今日、ジャグ大高で張りましたが、
風強かったw

最近風の強い日が大杉w

まあ、風強い日の設営に馴れるのも良いかなと!
Posted by スミッキースミッキー at 2015年02月02日 20:00
RRさん、風がほんとにシャレになっていませんでした・・・。
よく他のブログの方が、風が強い、イライラ、ムキー!みたいな記事書いてたの思い出しました。
風は天敵ですね・・・。

荷物増えていくにつれ、自宅の収納を圧迫して家族の視線が気になりだしましたw
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年02月02日 20:50
まっちゃんさん、こんばんはー。

焚き火タープいいですね!
いま欲しいものベスト10に入ってますw

ああいったタープもやっぱり風が強いと大変なんだろうなぁ・・・飛んでったとか、ペグが抜けて刺さりそうになって危なかったとか聞きますもんね。
安全第一ですね!
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年02月02日 20:52
スミッキーさん、こんばんはー。

新幕タシークですね!!!
吊り下げるやつでもやっぱり風強いと大変そうですね・・・。

で、BHGFに引き続き大高っぽい地名のジャグ大高ってどこですか???
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年02月02日 20:56
おはようございます(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

やっぱりこの日はどこも強風でしたよね~!
にしても、めっちゃ綺麗に張れてますね(*'∀'人)♥*+ 
って、これは反対側は風にあおられてる状態ってことですか~!?

続きがめっちゃ気になりますよん(๑˃̵ᴗ˂̵)و
Posted by るみぞうキャンパー モリディック家るみぞうキャンパー モリディック家 at 2015年02月03日 10:32
るみぞうさん、おはようございますー。

さすが!まさしくその通りですw
風上側は、強風で凹んだ感じになって、風下側は引っ張られる感じになってます。
その結果、風下側はぱっつん張り状態www

センターポールの繋ぎ目とか、折れ曲がりそうで本気で怖かったです・・・。
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年02月03日 11:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
耐風性テスト!?二度目のデイキャンプ(東海広場:2015/01/31)その1
    コメント(8)