ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り新着記事
アクセスランキング
日本ブログ村ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年06月02日

はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その2


いつもひぃくんがキャンプの勉強をしているブログはこちらから!


グリム冒険の森での初ファミキャン!

さすが高規格キャンプ場、ってことで充実した設備の恩恵でチビ1号2号も妻も退屈すること無く充実している模様。

さらにさらに、一度はやってみたかったバウムクーヘン作りにもチャレンジして来ました!

はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その2

またまた、その1に引き続き長編になってしまいそうですが、よろしければお付き合い下さい。



先回の記事はこちら。

2015/06/01
はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その1
やっと、やっと、やっと家族揃ってキャンプに行くことができました。もう感動と感謝と幸せ・・・の言葉しかありませんwキャンプ始めるぞ宣言からはじまり、先輩キャンプブロガーさんたちにシゴカれながら、いろんな経験を積んできたのはきっとこの日のために違いない!そう勝手に思い込みながら、これから…





流しそうめんを堪能した後、ひとまずテントに戻ってノンビリ、まったり過ごします。

はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その2

妻が以前夜なべして作ってくれたフラッグガーランドももちろんデコレーションしてますw

あ、あと今回のために焚き火テーブルが1つ増えて、2台体制になりました。
もちろん夜に妻と二人で焚火を堪能するためですw



しっかし、この日は暑かった。タープ下の日陰でもこの気温。

はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その2

ほぼ32度。もう夏ですね。
まだぎりぎり5月だというのに・・・。


で、遠巻きに撮影していたら、気付いたら娘が何やらアピールしています。

はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その2

どうやら虫除けスプレーみたい。
たしかに蚊も飛んでいましたが・・・どうやらアブが発生しているとのことでした。
張り紙がしてありました。

家から念の為に虫除けスプレー持ってきていましたが、これ使うの忘れる所でした・・・。危ない危ない。

妻が気付いて子供たちにスプレーしてくれていたようですが、こういう細かいところ見習わないとなぁ。
自分も慌ててこの後にシューってしておきました。

これからのシーズン、虫対策も真剣に考えておかないと!
蚊取り線香をまずは導入しよう。



その後、14時にバウムクーヘン作りの会場へ。

はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その2

たくさんのBBQグリルが置いてあります。
徐々に参加ファミリーが集まってきています。


はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その2

もう火起こしもされています。どんどん炭火が大きくなっていきます。


はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その2

奥の机の上には、トッピング用にアーモンドスライスなどがありました。
ただ、これ後々説明がありましたが有料ですw
いくらだったかな、100万円とかそんな感じでした(昔の駄菓子屋のおばちゃん風w)



さあ、全員集まったところでいよいよバウムクーヘン作りが始まります!

はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その2

なんといっても目玉は、このスタッフの方。
通称サザエさん!
他のブロガーさんの記事にも名物として登場している有名人。

もう、サザエさんのトークだけでも十分お金がとれるくらいの価値ありますw

前説からネタから面白いトークショーの合間合間に、作り方の説明がありまして・・・

はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その2

サザエさんに促されるまま全員で手洗いに。


はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その2

生卵7つを割り入れてしっかりとかき混ぜます。
チビ1号2号もやりたいやりたいって大騒ぎ。



そして溶かしバターをゴムベラで入れて・・・

はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その2

魔法の粉を入れてがっつりとかき混ぜます。
サザエさんいわく、魔法の粉だそうです。決して小麦粉でもホットケーキミックスでもありません。

混ぜるときには、
「おいしくなーれ、おおきくなーれ、らぶ注入♪」
という、まるでメイド喫茶のような呪文を唱えなければなりません!

もちろん、我が家も家族全員でノリノリでラブ注入!って唱えますw


ところが・・・

はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その2

お気づきの方もそろそろいるかと思いますが、チビ2号、遊びすぎてそろそろ体力の限界、お昼寝の時間がやって来てしまっておりました・・・。
すっごい眠そう。


はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その2

で、夫婦の愛の共同作業です。
棒にチビ1号がバウムクーヘンのもとをかけてくれ、それを夫婦やくるくる焼きます。
チビ1号の役割の名称は、サザエさんいわく監督だそうです。
監督は焼け具合のチェックや団扇で焼き手さんを仰いだり、楽しくなる呪文を唱えるという非常に重要な役割があります!

チビ2号はもうこの時完全にあちらの世界にいっていますw



はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その2

で、選手交代。今度はチビ1号が焼き手です。

はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その2

しかもパートナーはサザエさん!
みるみるうちにバウムクーヘンは大きくなってきています。
ここまで1時間半くらい掛かっていますが、時間が経つのを忘れてしまうくらいサザエさんのトークが面白い。
そしていつの間にか大きくなっていくバウムクーヘン焼きが楽しいのですw


はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その2

そうこうしているうちに、あっという間に完成!

はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その2

この、やり遂げた感のあるドヤ顔。
チビ1号、頑張った!
ぐるぐる回すだけの単調な作業、よくぞやり切った!

こういう経験が思い出になったり、自信になったらいいなぁ。



さっそく切ってみます!

はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その2

はい、チビ2号は今起きました。
起きたら完成していたパターンですw


はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その2

おお、断面がバウムクーヘンになってる!素敵w

はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その2

お約束らしい、被り物をかぶって「ハイ!バウム」の掛け声で記念撮影。
ここまでくると、もう何でもノリノリ。
ナチュラルハイw
もうずっと楽しくて仕方がありませんw

チビ1号2号はもちろん、妻も大満足だった模様。
帰った後にチビ1号に何が一番楽しかったか聞いたら、バウムクーヘン作りだったとのこと。

サザエさん、半端ないです。凄すぎますw



で、焼きあがったバウムクーヘンをテントに持ち帰り、さっそく食べてみます。

私もようやくビール1本目!

はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その2

かんぱーい♪




はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その2

チビ2号、寝てたら出来上がっていたバウムクーヘンを美味しそうにパク!


はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その2

で、焼きあがったバウムクーヘン、4人で食べるにはかなりの量だったので、お隣さんのナイスガイで二枚目なティエラワイドの青年の家族におすそ分け。
お子さん喜んでくれたかな。


このバウムクーヘン作り、ものすごく楽しかったです。
1点難があるとすれば、2時間ほど時間がかかるってところ。

14時から始まって終わったのが16時。
なんやかんやテントに返ってきたら、17時近くなってしまっていたので、慌てて夕ごはん作りに取り掛かります。


さあ、次回。
いよいよコレまでの先輩キャンプブロガーの方々にみっちりと鍛えられた、料理作りに挑みます。

チビ1号2号と妻を満足させられるのか!?


まだまだ続きます。



同じカテゴリー(キャンプ場(滋賀))の記事画像
秋の味覚をワイルドなキャンプで味わってみた(黄和田キャンプ場:2016/10/29_30)
オラ腑抜けになる!はじめての完全ソロキャン(黄和田キャンプ場:2015/07/19_20)その2
オラ腑抜けになる!はじめての完全ソロキャン(黄和田キャンプ場:2015/07/19_20)その1
設営完了( ̄^ ̄)ゞ
黄和田キャンプ場へ下見に行ってきました
はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その4
同じカテゴリー(キャンプ場(滋賀))の記事
 秋の味覚をワイルドなキャンプで味わってみた(黄和田キャンプ場:2016/10/29_30) (2016-11-01 06:00)
 オラ腑抜けになる!はじめての完全ソロキャン(黄和田キャンプ場:2015/07/19_20)その2 (2015-07-23 00:00)
 オラ腑抜けになる!はじめての完全ソロキャン(黄和田キャンプ場:2015/07/19_20)その1 (2015-07-21 14:00)
 設営完了( ̄^ ̄)ゞ (2015-07-19 16:44)
 黄和田キャンプ場へ下見に行ってきました (2015-06-25 06:00)
 はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その4 (2015-06-05 11:00)
この記事へのコメント
おはようございます~。

ファミキャン堪能されてますねっ!
設備が良いのでまずはここからですね。
バームクーヘン作りは女の子にモテモテかも(^O^)

続編のお料理コースのレポを待ってますよ~。
Posted by B30B30 at 2015年06月02日 07:40
おはようございます!

いや~。初ファミキャンとは思えない位の充実ぶりですね(*^^)v
まだキャンプ序盤とは思えません!
イベントも盛り沢山でお子さんたちもさぞ喜ばれた事でしょうね~(*^^*)

そしていよいよ夜のお料理ですか!
続きも楽しみにしております(^_-)-☆

長編レポ。バンザイ!(^^)!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年06月02日 08:27
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

バームクーヘン作り良いですねー!!
我が家も以前チャレンジしましたが
なかなか大きくならず失敗でした(^_^;)

もうベテランキャンパーですね(*^^*)
Posted by 謎の職人謎の職人 at 2015年06月02日 08:57
B30さん、おはようございますー。
想像していた以上に設備良かったです。関西地方のナンバーの車が多かったので、関西で人気のキャンプ場なんだなぁ・・・と。
三重から1時間でいけるんですけど、滋賀県ですもんね。
ここからファミキャンはじめて本当に良かったですw
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年06月02日 10:54
ゆうにんさん、おはようございますー。
キャンプの楽しみ方はゆうにんさんのブログで一生懸命勉強させていただいています!

楽しくて写真をいっぱい撮ってしまうので、ついつい長編レポになってしまいますね・・・。
さすがにゆうにんさんの記事みたいに長編で充実した内容に到達するには、まだまだ修行が必要そうですがw
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年06月02日 10:57
謎の職人さん、おはようございますー。
バウムクーヘン作り、先輩キャンパーの焼き焼きさんに大変だと聞かされていたので、ひょっとしたら失敗企画かも・・・と実は心配していたのですが、グリムにはサザエさんがいました!
すべてサザエさんのお陰ですw
サザエさん抜きでバウムにチャレンジすることは無い気がしますw

まだ4月のキャンプデビューから2ヶ月、ベテランには程遠い初心者なのでこれからもいろいろ勉強させてくださいー。
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年06月02日 11:00
こんにちは〜。

バウムクーヘン、キャンプ場で作るのは難しいですよね。

長い工程なのに飽きずに楽しめたみたいで

夜は料理まで?

凄いです!
Posted by スミッキースミッキー at 2015年06月02日 12:04
スミッキーさん、こんにちはー。

バウムクーヘン、サザエさんがいなければ心折れていた気がしますw
あれは凄いです。

あ、実は今回料理はかなり無難に簡単に逃げちゃいましたw
失敗できませんから!
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年06月02日 14:29
こんにちは。
ファミでのキャンプは初めてだったんですね^ ^

家族の笑顔が見れて良いキャンプになったんじゃないですか?

やっぱりキャンプはファミキャンが一番です。 私、まだソロの経験がなかった(笑)
Posted by 蒼天蒼天 at 2015年06月02日 15:36
こんにちは!

初ファミキャン!そして今までに無い長編!w本当楽しんできたんだなって文面からもしっかり伝わって来ます(^∇^)こんなに読んでて楽しくなるブログは羨ましいです!自分も見習わなければ(´Д` )

サザエさんに当たって羨ましいです!僕は少しお話しただけでしたが良い方ですよね!

続きを楽しみに待っていますね!‎ ( ⁼̴̀꒳​⁼̴́ )و

しあわせ〜w
Posted by taitan0322taitan0322 at 2015年06月02日 15:50
蒼天さん、こんにちはー。
こんなに家族みんなで笑顔で過ごせるなんて、ファミキャン素敵です!
本当に想像以上に良いキャンプになって良かったです。
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年06月05日 12:20
たいちゃん、こんにちはー。
グリムにして本当に良かったです。おすすめしてくれてありがとうー。

サザエさん、これは絶対グリムにいったら必須ですw
しあわせーw
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年06月05日 12:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
はじめてのファミキャン!(グリム冒険の森:2015/05/30_31)その2
    コメント(12)