ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り新着記事
アクセスランキング
日本ブログ村ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年12月03日

スモールBRチェアー風ローチェアの図面を作ってみた


いつもひぃくんがキャンプの勉強をしているブログはこちらから!


年内はキャンプに行けない鬱憤ばらしっということで、先日に引き続きこんなもの作ってみました。

スモールBRチェアー風ローチェアの図面を作ってみた

クリックすると拡大されます


スモールBRチェアー風なローチェアを作るための設計図?図面ですw

完成形はこんな感じ。

スモールBRチェアー風ローチェアの図面を作ってみた
スモールBRチェアー風ローチェアの図面を作ってみた
スモールBRチェアー風ローチェアの図面を作ってみた

こちらは2号機。

ふと思い立って作ってみた初号機が先日のこれ。

スモールBRチェアー風ローチェアの図面を作ってみた

試作ではあったけど椅子自体の強度も出てるし、幌布は多少伸びちゃうけど外れたりすることもなくしっかりとサポートしてくれています。
で、想像していた以上に自作が愉しかったので、自分の中ではちょっとしたDIYブームが到来しています。


この初号機の材料は、カインズで格安で販売してた垂木で30x40材。
ちょっと野太くて、その分丈夫だけど重たい感じだしかさばります。


この仕様のローチェアについていろいろ調べていたら、バイヤーのラウンジャー(これが元祖?)とかブルーリッジチェアワークスのスモールBRチェアが、自作している人たちが参考にしている本家みたいでした。
でも他にもテンマクとかキャプスタとか、聞いたことない高級なところとか、いろんなブランドから出てますね。

で、現物を見たことは一度もないけど、写真とカタログ寸法から想像していったら、流通にのっているこの仕様のローチェアに似せようと思ったら、ツーバイの1x2材が程よい太さなんじゃないかな?って。

他の人も1x2材で自作している人がたくさんいたので、ここは自分も二号機は1x2材にチャレンジするしかない!ってことで、まずは1x2材だけで作る設計図を作ってみたわけなんです。

DIYをこれまで嗜んだことは皆無だけど、ひょっとしたらキャンプをより愉しむための組み合わせとしてアリなんじゃないかということで、しばらくDIYにも精を出してみます!



ということで、いろいろ電動工具をポチっちゃいましたw

家の家具とかもつくっちゃおうかなぁ。
ん、それよりもキャンプに行きたいよぅ。

BRチェア自作シリーズ
2015/11/30
スモールBRチェアー風、ローチェアを自作してみた
前のキャンプからかれこれ1ヶ月以上経ちます。禁断症状が危険水域に達しています。キャンプしたいです・・・。とはいえ、年内はもう土日の予定がすでにパツンパツンで絶望的。少しでも気を紛らわせようと、自作に励んでみましたよ( ̄∇ ̄)日曜日の午後から半日ほど何も予定がなかったので、こんなものを…


2015/12/03
スモールBRチェアー風ローチェアの図面を作ってみた
年内はキャンプに行けない鬱憤ばらしっということで、先日に引き続きこんなもの作ってみました。クリックすると拡大されますスモールBRチェアー風なローチェアを作るための設計図?図面ですw


2015/12/07
スモールBRチェアー風ローチェア弐号機の切り出しとトリミング
急に寒くなってきましたね。まわりでも本格的に薪ストーブをキャンプ場に持ち込みし始めている模様。早く冬キャンプしたくてウズウズします。が、そんな愉しそうなキャンプレポを斜め読みしながらも、キャンプに行けない日の愉しい過ごし方を覚えた自分は、今週末もDIYに励みます( ̄∇ ̄)土曜日は、材料の…


2015/12/14
自作スモールBRチェアー風ローチェア弐号機が完成!
前の週末に、切り出しから面取り、ワックスまで完了してたのでここから組立作業がメイン。作るのが愉しくてつい没頭してしまい、写真を撮る間もなくあっという間に完成しちゃいました。パット見イイカンジです!・・・が、いろいろ失敗もしていますw




同じカテゴリー(自作)の記事画像
火吹き竹つくってみた
自作ウッドポールにアタッチメント追加してみた
自作木製自在がなんだかとても素敵な感じ
自作ヒーターアタッチメント作ってみた
自作スモールBRチェアー風ローチェア弐号機が完成!
スモールBRチェアー風ローチェア弐号機の切り出しとトリミング
同じカテゴリー(自作)の記事
 火吹き竹つくってみた (2017-05-16 10:00)
 自作ウッドポールにアタッチメント追加してみた (2016-04-04 13:30)
 自作木製自在がなんだかとても素敵な感じ (2016-02-03 13:00)
 自作ヒーターアタッチメント作ってみた (2015-12-24 13:30)
 自作スモールBRチェアー風ローチェア弐号機が完成! (2015-12-14 17:20)
 スモールBRチェアー風ローチェア弐号機の切り出しとトリミング (2015-12-07 10:00)
この記事へのコメント
詳細な図面で 分かりやすいですね
4本の1x2材も無駄なくカットできるように寸法が測ってあるのはありがたいです

僕も作ってみようかな
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2015年12月03日 21:40
うめさん、DIY慣れていらっしゃるから凄いクオリティ高いのが手来ちゃいそうですね!
このチェアの高さなら、ロースタイルにカスタムされたうめさんの焚き火テーブルとも相性良いかも。
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年12月03日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スモールBRチェアー風ローチェアの図面を作ってみた
    コメント(2)