ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り新着記事
アクセスランキング
日本ブログ村ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年12月14日

自作スモールBRチェアー風ローチェア弐号機が完成!


いつもひぃくんがキャンプの勉強をしているブログはこちらから!


前の週末に、切り出しから面取り、ワックスまで完了してたのでここから組立作業がメイン。

作るのが愉しくてつい没頭してしまい、写真を撮る間もなくあっという間に完成しちゃいました。

自作スモールBRチェアー風ローチェア弐号機が完成!

パット見イイカンジです!
・・・が、いろいろ失敗もしていますw


まず、図面の寸法に一部誤りがありました。
該当画像はすでに修正して差し替えていますが、座面部分の横を支える木材を370mmと設計していたのですが、正しくは360mmでした・・・。

切り出した時には370mmで切断しているので、サンダーで1センチ削りました。



で、切断していた木材にドリルで下穴をあけて、面取りをして、コーススレッドで固定して一気に組み立てます。

自作スモールBRチェアー風ローチェア弐号機が完成!

これで、あとは背もたれの帆布を張るだけ!って見えますよね。

でも、実はとんでもない失敗をしています。


自作スモールBRチェアー風ローチェア弐号機が完成!

組み立てるオモテウラを間違えて、最初に反対向きに組み付けてしまいましたwww

で、間違って組み付けた時のネジ穴が思いっきり残ってしまっています・・・。



すかさずLINEで自作が得意な面々にSOSを出してみたところ、スノコ王子ことアウトレンジャーのレッドさんから、

「ダボで埋めちゃえば目立たないよ!」

とのアドバイスをいただきました。



そっか!その手があった!
隠しちゃえばいいんだw

もう一度材料を買ってきて間違えた材だけ作りなおさなきゃ・・・面倒だなぁ・・・とか思っていたところだったので、まさしく神の一声のような気分に。
レッドさんありがとー。

で、そのままホームセンターに走ると、ネジ穴や釘穴、木材の傷などの補修材があるではないですか?
これでいけるんじゃない?ってことで、傷の補修材で有名なかくれん棒シリーズを調達して早速傷かくし。

こんな感じになりました。

自作スモールBRチェアー風ローチェア弐号機が完成!

完全には隠せないけど、全然目立たなくなった!
素晴らしい、かくれん棒!


で、180円くらいで1センチ幅1ミリ厚で長さ1メートルのアルミ板も購入。
これをカッターナイフで切り込みを入れながら切断して、ドリルで4ミリの穴をあけます。
背もたれの固定プレートになります。

で背もたれの帆布の裁断もでミシンがけも自分でやってみました。

背もたれの帆布を取り付けて完成したものがこれ。

自作スモールBRチェアー風ローチェア弐号機が完成!
自作スモールBRチェアー風ローチェア弐号機が完成!
自作スモールBRチェアー風ローチェア弐号機が完成!
自作スモールBRチェアー風ローチェア弐号機が完成!
自作スモールBRチェアー風ローチェア弐号機が完成!

どうですか?
実物を見たことはないので定かではないですが、カタログスペックのサイズと、写真から分析した各パーツのサイズをもとに、なるべく実物オリジナルに近いサイズで作ってみました。

1x2材だけで作っているため、座面や補強パーツの厚みや幅はオリジナルとは全く違いますけど、大体似た感じになっているはず。

実物見たことありませんがwww


で、この弐号機と以前試作した初号機を比べてみると・・・、

自作スモールBRチェアー風ローチェア弐号機が完成!

うん、DIYが上達している気がするw

みつろう素敵w
トリマー素敵w
サンダー素敵w

なんだかクオリティがあがった!

同じチェアをあと何脚がつくると、どんどんクオリティが上がっていきそうだ・・・。



とりあえず、この弐号機を我が家のローチェアとして採用しようと思いますが、子どもには座面が高くて座りにくいみたいなので、キッズサイズも構想してみます。
あとは、チビ1号と2号の子供部屋に長机が欲しいとのことなので、キャンプとは関係ないけどまたまた日曜大工に励んでみたいと思います。

あ、そういえば、バイヤーの木製コットもどきと、今回のローチェアに合わせた折り畳みローテーブルの図面も作ってみました。
これも来年くらいにチャレンジするかも。

木製コットは強度が心配だなぁ・・・。


BRチェア自作シリーズ
2015/11/30
スモールBRチェアー風、ローチェアを自作してみた
前のキャンプからかれこれ1ヶ月以上経ちます。禁断症状が危険水域に達しています。キャンプしたいです・・・。とはいえ、年内はもう土日の予定がすでにパツンパツンで絶望的。少しでも気を紛らわせようと、自作に励んでみましたよ( ̄∇ ̄)日曜日の午後から半日ほど何も予定がなかったので、こんなものを…


2015/12/03
スモールBRチェアー風ローチェアの図面を作ってみた
年内はキャンプに行けない鬱憤ばらしっということで、先日に引き続きこんなもの作ってみました。クリックすると拡大されますスモールBRチェアー風なローチェアを作るための設計図?図面ですw


2015/12/07
スモールBRチェアー風ローチェア弐号機の切り出しとトリミング
急に寒くなってきましたね。まわりでも本格的に薪ストーブをキャンプ場に持ち込みし始めている模様。早く冬キャンプしたくてウズウズします。が、そんな愉しそうなキャンプレポを斜め読みしながらも、キャンプに行けない日の愉しい過ごし方を覚えた自分は、今週末もDIYに励みます( ̄∇ ̄)土曜日は、材料の…


2015/12/14
自作スモールBRチェアー風ローチェア弐号機が完成!
前の週末に、切り出しから面取り、ワックスまで完了してたのでここから組立作業がメイン。作るのが愉しくてつい没頭してしまい、写真を撮る間もなくあっという間に完成しちゃいました。パット見イイカンジです!・・・が、いろいろ失敗もしていますw




同じカテゴリー(自作)の記事画像
火吹き竹つくってみた
自作ウッドポールにアタッチメント追加してみた
自作木製自在がなんだかとても素敵な感じ
自作ヒーターアタッチメント作ってみた
スモールBRチェアー風ローチェア弐号機の切り出しとトリミング
スモールBRチェアー風ローチェアの図面を作ってみた
同じカテゴリー(自作)の記事
 火吹き竹つくってみた (2017-05-16 10:00)
 自作ウッドポールにアタッチメント追加してみた (2016-04-04 13:30)
 自作木製自在がなんだかとても素敵な感じ (2016-02-03 13:00)
 自作ヒーターアタッチメント作ってみた (2015-12-24 13:30)
 スモールBRチェアー風ローチェア弐号機の切り出しとトリミング (2015-12-07 10:00)
 スモールBRチェアー風ローチェアの図面を作ってみた (2015-12-03 19:30)
この記事へのコメント
確かに 上達してますね
木工房 ひぃくん のオープンも近いですね
Posted by subaru星 うめsubaru星  うめ at 2015年12月14日 22:12
子供用のキッズサイズ、私の構想の中にもありましたw

あと自分のもそうだけど、背もたれの布、綿だと伸びちゃいますよね。
ココを私は改善したいです。先に伸ばしきってから張るか、若しくは素材をジャージ素材に変えるか、

妄想は楽しいです^_^
Posted by よにやんよにやん at 2015年12月15日 06:16
うめさん、ありがとうございます!
道具のおかげ、という事実はおいておいても少しずつ上達していけるとDIYって結構愉しめそうです!
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年12月15日 11:58
よに先輩、子どもとお揃いにしようとするとやっぱりキッズサイズ必須ですよね・・・。
図面つくらなくちゃw

背もたれの布は、帆布8号だとやっぱり伸びちゃいます。
伸ばしてから張れば、そこからは余り伸びないってことであれば、しばらく使って伸びきった後に、もうひと巻して張り直してみます!
Posted by ひぃくんひぃくん at 2015年12月15日 12:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自作スモールBRチェアー風ローチェア弐号機が完成!
    コメント(4)